自分の心すら知らなかったら

人の心に響くものなんて打ち出せない。


自分のことがわかっていて

どんなときにどんな感情が湧くか知っていたら

自分との違いによって相手の感情も想像できる。

完全にわからなくても、全然違っても

自分という基準があるから

手探りでも探ることはできる。

自分の基準がぶれぶれだったら

誰と接しても本質にはたどり着けない気がする。


だから人の心を動かしたいなら

まず自分が何に心が動くか知ることだし


売れる商品が作りたいなら

自分が何を欲しくなるか知っているといいんじゃないかな。


ブログがうまくなりたいなら

自分の心が動くブログを読みまくる。

売れる商品が作りたいなら

自分が欲しいと思ったものを買ってみる。

わたしは自分自身が熱心なブログ読者で

ネットショッピング中毒だったからこそ

打ち出し方が分かるのかもしれません(笑)


多くのものごとは

自分を掘り下げれば手がかりが分かることが多い。

自分の心の動き方もわからずに

人の心を動かすための表面的なテクニックを求めても

表面的なものになってしまいがち。


まず自分に聞いてみる癖、自分を研究する癖

つけておくといいですよー。