わたしはブログコンサルを始めて2ヶ月くらいで

ブログセミナーをスタートしました。


最初はセミナーなんて無理、まだまだ早いと思ってました。

セミナーというのは超ベテランや有名人がやるものだと思ってたし。(笑)

だからブログコンサル始めたときは、一年後くらいに小さなセミナーとかやれたらいいな、とほのかに思うくらいでした。


でももっと○○になってから…というのは大抵は思い込み。

わたしにとっては起業もそう。

もっと経験積んだら…と思って何年も温めてたけど、実は必要なのは行動することだけだったんですよね。


それでもなかなか自分では踏み出せず。

開催することになったのは、招致してくれた方々のおかげ。

まだ実績もないのに声をかけてくれた、金子真理子さん、じゅりあさん、小林かおりさんには感謝しています。



初めてのセミナーは金子真理子さん主催


せっかく誘っていただけたならやってみようかな

と前向きに受けたものの、今だから言うけど実は結構不安でした。

セミナーなんてやったことない。さてどうしよう(爆)


でもカリキュラムを考え始めたら、レジュメは数時間で完成。

そういえば本業では実務の傍ら、新卒採用説明会もやってたし

新人研修の講師として教育プログラムも考えてたし

色々やってたんだった。

会社員って、自覚してないうちに実は色んなスキルが身に付いてるものなのだと気づいた瞬間。

今では色んなセミナーのアイデアが沸いてきて、実現が間に合っていません。


集客は初めはホントにドキドキして

集まるか不安でいっぱいでした。

招致してくれる方がいるからこそ余計に

せっかく時間を割いてくれてるのに、売上が少なかったら申し訳ないなとか。

申し込みが入ったりキャンセルになったりするたびに一喜一憂。

当日も緊張して声が枯れて

終わったら安堵感で、もうセミナーはやめようって思いました(笑)


それでもなんだかんだ、毎月やってます。

いつも告知するときはドキドキするけど

やっぱり一人でも申し込んでくれたらすごく嬉しいし

ブログを読んでくれている方たちにも

直接会えると楽しいし、刺激になる。

申し込んでくれたその人のために、全力を尽くすことには変わらないから

人数を増やすことにはあまりこだわらないことにしました。

また、自分一人が主催のものは最初から少人数にして

参加した人の満足度が上がる努力をしようと決めたので

集客については少し気楽になりました。


それでも、8月のセミナーもお茶会も満席になり一部増席

9月のセミナーも満席になり、さきほど増席分も満席に。

小林かおりさんのお茶会は茨城近辺の方が10人も集まってくれるらしい!?  
リンク増席しました!が、満席です

すごく嬉しいです。


もちろん、集めて終わりじゃなくて

ちゃんと有益な時間を過ごしてもらえるように

もっともっと頑張らなきゃ、と気合いが入ります。


今もブログのアクセスが上がった、頑張って更新してる、という記事を見かけたり

資料が褒められた、なんてメールをもらったりすると

自分のことのように嬉しい。


これからお会いする方たちにも

しっかり成果や手応えを感じてもらえるような

有意義なセミナーにしていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします!








リンク募集中のセミナー・コンサル・お茶会

10月開催リクエスト受付中です。ご希望の方はメッセージください。