ブログコンサルやセミナーをやるなかで

少しだけ葛藤していたことがあります。


ブログはやればやるだけ

ポイントを押さえれば成果はでます。

どうすればアクセス数があがるのか

ファンができるのかわかります。


でも一番の問題は

ブログを書く時間がないことだったりする。

力を入れたくても入れられない人がたくさんいる。


特に自分もセカンド起業だからわかります。

よく言われる1日3記事って相当大変。

頑張って書くこともあるし

やればやっぱりアクセスは上がるけど

頑張れないときもある。


だんだんブログを書くこと自体がプレッシャーになったりしないかと…。


そんなときfacebookを使いはじめて

あんまりにも簡単に投稿ができ

フォロワーを増やせることに驚きました。


なんだ、facebookで十分集客できるんじゃない?


でもブログのよさ、メリットもたくさんあることは事実。

検索エンジンからの流入、検索性、アーカイブ性はブログのほうが有利です。


ならば両方のいいところだけを活用すれば

効率的に成果を上げることができるのでは?


実際わたしもそうです。

このブログは1日1回更新すればいいほう。

ブログの読者よりfacebookのフォロワーの方が多いから

facebookのほうが拡散が早い。

facebook経由でブログの読者が勝手に増えるので

ブログの読者登録は今自分からはそれほどしていません。

本業の人にはかなわないかもしれないけど

使える限られた時間のなかで

今の自分のキャパ精一杯の仕事量は確保できてると思う。


なのでこんなセミナーの企画を考えてみた。

【ブログの更新を頑張らなくてもいい!?
セカンド起業のためのfacebook&ブログ活用術】



やらなければいけないことを全部やろうとすると破綻します。

アクセスアップのためにブログを書くのではなく

やるべきことの優先順位を付け

両方のメディアの得意なところだけに注力すれば

効率よく成果を出すことができるはず。

必要最低限ブログに入れるべきこと、書くべきこと、押さえておくべき作り方

facebookの位置づけ、発信力を上げる方法など。

とにかく稼ぐ!というよりは

本業を抱えつつスタートするために、最低限押さえておくべきポイントを

絞って提案したいと思っています。


さっそくfacebookでマーケティングしてみたらニーズもありそうなので

これから準備しようと思います!


1405092250801.jpg