実は今年になってから

自分の持っていた山のブログを

アメブロからワードプレスに移行したんです。

ワードプレスっていうのは独自でブログやホームページが作れるフリーのソフトウェア。


アメブロは削除されるリスクもあるし

Googleの広告とか貼れないし(アクセス増やして広告収入を稼ごうと思ってました笑)

やっぱ自分だけの城を持つのって憧れるじゃないですか…


だからオリジナルのドメインも取ってサーバーも借りて

ワードプレスインストールして

デザインやレイアウトや構成や考えて

途中まで構築して

ブログ半分移したところで

今、挫折中(笑)

とても中途半端な状態で放置されております。。。↓↓

ファッションブログや起業ブログも忙しいし…


でも改めて思いました。

アメブロが一番いい!!


普通の企業ページにあるブログって

なんかコメントとか残しづらいですよね…。

ワードプレスのサイトもそれと同じく

なんだか気軽に立ち寄れる雰囲気がなくなってしまったんです。

敷居を上げてしまった感じ。

企業のページならそれでいいのですが

自分がやりたいことってそれでよかったっけ…と。


たくさんの人に読んでもらいたい

ブログを通してコミュニケーションを取りたい

そういう自分にとってはやっぱりアメブロが一番です。

他のブログもたくさん使ってみたけどなかなかアメブロには敵わないなぁ。



まず登録数がダントツに多い。

読者登録のシステムもあって

ブログをやっている人同士がつながれるのが魅力。

お互いにどんな人が知りながらコミュニケーションがとれる。

一方通行の発信じゃなくて、読まれてる感じがある。

とりあえず書きさえすれば誰かしら来てくれるし

いいね!とかで反応もわかる。

それって書いてくモチベーションとして大事なポイント。

アメブロのアクセス数は水増しだって散々言われてるけど

それでも読んでる人がいるって思えないと、そもそも続かないものね。

数字をまんま信じてるわけじゃないけど、目安としてはいいと思います。

ランキングとかもモチベーションにつながるしね。


ワードプレスのわたしのサイトは

なんか人が来てる感じがまだ少なくて

寂しいんですよねー。。


あとはデザインの豊富さとか操作のしやすさとかも重要。

更新はスマホが多いのでスマホで楽に更新できないとつらいです。


ワードプレスは独自ドメインだから検索に強いって言われてるけど

そもそも更新が楽じゃないし

コミュニティも作れない。

アメブロでも記事を増やせば十分検索に引っかかるから

それなら書いてて楽しい方がいいなーと。



てことで、ワードプレス諦めて

アメブロに戻ろうと思ってます(笑)


アメブロのほうもまだ残っていて

ここ1ヶ月更新してないけど1日1500アクセスくらいあります。

もともと1日3000~5000くらいあったブログなので

復帰したらこちらでも紹介させていただこうかな?(今はちょっと中途半端なので)

テーマ型ブログの典型的な作り方になってます。

○○○○で検索すると一番にヒットするのが密かな自慢です(笑)

○○○○ブログのナンバーワンを目指してやってました。


ときにはこんなチャレンジも失敗もしながら

ずーっとブログ続けてます。