週末は石垣島に行ってきましたキラキラ

初めての石垣島、ずっと雨予報だったのに

夜ホテルに帰ってから少し降ったくらいで

終始天候に恵まれて満喫できましたおんぷ



旅行の日記はこちらのブログにアップしています。


ところで

飛行機の中や移動中の空いた時間など

旅には本が欠かせません。

最近はスマホにKindleアプリを入れて何冊も持ち歩いています。

荷物にならないし、旅先でもクリックひとつで気分に合ったものを購入できるので

便利な時代になりました。


電子書籍って使っていますか?

こんな便利なのにあまり普及しない…不思議なくらいです。

電子書籍元年といわれた2010年からずっと本業で電子書籍の制作にも携わっていたので

その頃からずっと経過を見ていますが

ようやく2013年に今度こそ!電子書籍元年?なんて言われて本の数は揃ってきたものの

身近で使っている人は、出版業界にいても多くない現実です。


実際、売れてないのもあって出版社側も制作側もほとんど儲からないです。

作るのが大変なのに、制作会社も紙の本を電子書籍に、一冊作ってせいぜい数万円。

全然ビジネスになってない。

でも未来のためにと身銭を切って出版しているおかげで私は楽しめています(笑)


読むのはほとんどビジネス書。

最近は起業関係の本が多いです。

気になるキーワードで検索して

出てきた本のレビューにさっと目を通して

気になったらポチしてます。

書店で見かけて気になったものもKindleで検索。

セミナー並の濃い内容が、わかりやすく編集されて、たったの数百円で手に入ってどこでも読めるなんて

とっても便利なツールだと思うんですけどねー。



セミナー講師の方も、少し高額でもいいから電子書籍出してほしいなー。

紙の本の方がどうしてもステイタス感はありますが

流通とか印刷にお金がかかるから、よっぽど売れないと儲けが少ない。

ブログの総集編とかでもいいかも。

ファンの方には安い金額のはず。

私も読みたい!


結局欲しい人に欲しいコンテンツがうまく届いていない、ということが

売れない原因なんだろうな。

評判になれば、SNSとかで拡散できて、売りやすいものだとは思うんですが。



本は紙の本であってこそ!

という方もいます。

確かに装丁されてこそ価値を持つ本もたくさんあると思います。

でも、例えば個人出版のものとか、ライトに読めるものとか、電子書籍だからこそ売りやすく、読みやすいものもあります。

まだそこがあまり広まっていないけど、可能性はあるはず。


でもそれ以前に、電子書籍を読むという行為そのものがあまり広まってないのが残念。


Kindleやkoboの端末なんて買わなくても

スマホにアプリをダウンロードするだけでも十分読めますよー。


そして今後だと、電子書籍の出版は、個人がプロモーションに活用してこそ広がりがあると思う。

広がって欲しいなぁ。




本棚を見せるのって恥ずかしいですよね(笑)


電子書籍、出版してみたい方いましたらご相談くださいニコちゃん