出版業界歴9年の私が解説するファッション誌の選び方ガイド。

2回目は、これまた絶好調のVERY。人気の秘密に迫ります。


※出版社の中の人間ではありませんのであくまで個人の私的見解も含みます






VERYのキャッチコピーは

基盤がある女性は、強く優しく美しい

今の時代、家族という基盤があるからこそ、自分らしくいられる!挑戦できる!というのがメッセージです。

母として、妻として、嫁として、ときには働く女性として自在に変化して演じることを楽しんでいる。

よき妻、よき母である前にひとりの女性であることも重要視する。

自分を磨くことが家族の幸せにも繋がると信じている。

そんな女性たちを応援する雑誌です。

昔からの、主婦=節約、家に引きこもる、というイメージを覆し

「仕事も育児もオシャレも諦めたくない!」

「主婦って最高にカッコイイ!!」


主婦が自信を持てるようなファッション・ライフスタイルを提案しています。

自ら妻で、母で、働く女性でもありながらも

あまり生活感を感じさせない井川遥さんがカバーモデル。

誌面も読者モデル出身の現役主婦モデルが活躍しています。


ファッションは変化するシーンに合わせて機能的でフレキシブル、

でも女らしさを感じさせるスタイル。

同じ服でもどう着回せばシーンに合った着こなしできるか

このシーンではどんなファッションが好まれるか

という実用的なファッション提案が多いです。

派手すぎない、どのシーンでも浮かない、

ベーシックなアイテム・色使いをベースにしつつ

流行の小物やアイテムで、「さりげなくおしゃれ」な印象を打ち出しています。

この微妙なさじ加減が、妻や母に求められてくるところなのかも。

例えば今月号の企画では
「キャラ別マストカーディガンさえあれば!」
「新入園ママの「まじめがいいね」なドレスコード討論会」などなど。

「こんなシーンではカジュアルにしないと浮いちゃうかな?」
「子供のイベントで浮いて目をつけられたくない。でもおしゃれとは思われたい」

という不安な声を受けたような提案。

流行アイテムのさりげない取り入れ方、着こなし方が親切に解説されているので

妻や母じゃなくても参考になります。


最近は「賢妻」をキーワードに

辛口コンサバ、田丸麻紀さんをイメージした賢妻カジュアルなどを打ち出している傾向。

知的さを感じさせる着こなしが豊富です。


記事ページも充実。

主婦として、母として、妻としての生き方にフォーカスしたり

育児や夫婦のディープな悩み相談があったり

社会情勢や環境問題を取り上げたり、ママ起業家のインタビューがあったり。

読者に寄り添いつつ、視野を広げ、「知的でかっこいいママ」になることを応援しています。



♡こんな方におすすめです

・主婦でも、母でも、きれいな女性でありたい

・家族や生活を大切にしながら女性としても輝いていたい

・子供のイベントなどのシーンに合わせた浮かない着こなしが知りたい

・カジュアルアイテムの取り入れ方が知りたい

・流行アイテムをさりげなく取り入れたい

・流行アイテムの着こなし方がわからない

・あまり派手にはしたくないけどおしゃれには見せたい

・実用的だけどキレイに見える着こなしが知りたい

・少ないアイテムでできる着回しが知りたい

・何を買えばおしゃれに見えるのか知りたい

・清潔感、知的さ、暮らしの上質感を感じさせる着こなしがしたい




VERY


毎月7日発売 定価700円 発行部数35万部

読者層:35~39歳が30%超、関東圏が50%超 世帯年収平均800万