雑誌が好きです。




本業は雑誌を作る仕事で

会社ではいくらでも雑誌が見放題なのにも関わらず

自分でも毎月3冊以上購入してます。

目を通している雑誌は月10冊以上あると思う。

編集者も、デザイナーも、わたしも(笑)

毎月毎月雑誌を作るのがどれだけ大変なことか

わかるからこそ敬意を払ってなるべく買うようにしています。

なもんで、部屋は常に雑誌の山…汗


特に女性誌が好きキラキラ

女性ファッション誌はその時代の女性の生き方、ライフスタイルの縮図です。

例えばちょっと前に流行ったモテ系OLは

若い女性の安定志向の高まり、専業主婦願望を現しているとか

最近なら、アラフォーアラフィフ世代のファッションがけっこう攻めてて

その世代が勢いがあって独立思考が高まっているとか

そんなことを読み取ってみるのが楽しい。


ちなみに大学は社会学専攻で卒論は女性のファッションとジェンダー(社会的役割)の関係についてでした。

女性誌の歴史も調べたなー。

女性の生き方とファッションはずっと私の個人的関心の高いテーマなんですよね。


最近は生き方も多様化してて

みんながひとつの生き方モデルに共感して着いてくる感じではないから

なかなか雑誌が売れなくて難しい状況ではあります。

どの雑誌を読めばいいか迷ってしまう人もいるんじゃないかな?

私はこの雑誌からはこの部分、というようにいくつかの雑誌から

必要なエッセンスを選んで自分に取り入れている感じ。


でも自分のなりたい女性像のイメージに合う雑誌が見つかれば

自己プロデュースにおいても、生き方においても、様々なヒントが得られると思います。


だから皆もっと雑誌読んで欲しいな(笑)

どんな女性にどんな雑誌がおすすめか

機会があったらご紹介させていただきます!