朝から後輩に呼び出されて衝撃の告白。

いや、ずっと相談にのっていたので

やめる決意が固まっているのはわかってはいたんです。

ただ、思ったより早くその日がきて、びっくりしました。


入社のときから可愛がっていた4つ下の後輩です。

仕事のこと、恋愛のこと、なんでも話せるようになって、休日に遊ぶことも。

すごく仕事ができる子で、頭がよくて真面目なだけに

私も感じている会社のゴタゴタ、もやもやに折り合いが付けられなくて

ついに決心したようです。


信頼する後輩がいなくなるのは会社としても損失だし、同士がいなくなって本当に寂しい。

でもひとりの女性としては、無理して心をなくして働くくらいなら

好きなように生きてほしいと思います。


ただ先輩として、気持ちよく仕事ができる環境を与えてあげられなかったことは

とても心残り。。


今わたしの心は起業に向けてまっしぐらですが

一方で、本業の会社や一緒に働く仲間に対して、見放せない、なんとかしたい、という気持ちも捨てられません。

仕事も仲間も好きだけど、会社がきらいです。なんて悲しすぎる。

どうしたら組織がもっと活性化して、皆が気持ちよく働けるようになるのか。

ずっと頭を悩ませているテーマです。