
令和6年(2024年)9月27日㈮
「令和6年9月下旬の旅」4日目は北海道旭川市に来ました。画像は曇り空の旭川駅。
4日間使用したPeachひがし北海道フリーパスの有効期限最終日
※この記事の続きです。
※Peachひがし北海道フリーパス 20,000円
ひがし北海道フリーエリア内(道東方面・旭川、富良野・美瑛)の特急列車、普通列車(快速含む)の普通車自由席が4日間乗り放題のフリーパス。普通車指定席が5回まで利用可能、 「Peachひがし北海道フリーパス」は、帰路のPeach便の機内販売で利用可能な「Peach機内ご利用券(1,000円分)」 がセット。
発売箇所 新千歳空港駅の指定席券売機・話せる券売機 ※みどりの窓口では発売しない。
※指定席の交付はJR北海道の指定席券売機、話せる券売機、みどりの窓口。
利用期間 2024年4月1日~2025年4月4日 ※2025年4月1日利用開始分まで
*利用制限期間 4月27日~5月6日、8月10日~8月19日、12月28日~1月6日利用不可。 発売期間 2024年4月1日~2025年3月31日
当日利用開始分または翌日利用開始分のみ発売。

乗車するのは富良野線

富良野線が発着する1・2番線ホームへ
向かいの3番線には宗谷本線
3321D 旭川1130発 快速 なよろ1号 名寄行き
が停車中
車両はH100‐92
2021年(令和3年) 3月13日のダイヤ改正より宗谷本線旭川〜名寄にてH100形の運用開始。

こちらは乗車する富良野線
729D 旭川1133発 富良野行き
車両はH100‐71

富良野線のH100形は2023年3月18日のダイヤ改正より運用を開始。
それまで運用されていたキハ54形及びキハ150形を置き換えました。
EX高尾の個人的な「全国鉄道完乗ルール」
完乗(既乗)路線の車両が置き換えられた場合はその路線を「乗りなおす」
今回はキハ54・キハ150→H100に置き換えられた富良野線を「乗り直し」

旭川発車時に車内はほぼ満席に。やはりアジア系観光客が多い。
旭川発車後、左に別れていく宗谷本線。

西神楽(1148発)

雨の車窓

北美瑛(1202発)

美瑛(1209発)では多くの乗客が下車

美馬牛では多くのアジア系外国人観光客が下車。
彼らの目的は?調べてみるとこちらのようです。

上富良野(1227発)
数人の下車

車内はガラガラに



中富良野(1235発)


学田〜富良野、右から根室本線が合流


終点の富良野1243着
3日ぶりの富良野


富良野は小雨が降っていました。

富良野市のデザインマンホールは富良野駅横にあるポッポブリッジ前に設置

マンホールカードは富良野駅から1km先の富良野市役所で配布されています。

小雨の降る中、富良野市役所へ
2022年9月から供用開始された新庁舎


富良野市役所1階 総合窓口にてマンホールカードを頂きました。
配布時間:午前9時から午後5時まで

富良野市役所前に保存展示されている蒸気機関車
D51 954
7年ぶりの撮影

D51 954 のすぐ隣にある建物には入店待ちの列
人気のカレー店でした。

そのカレー店の横に鎮座する富良野神社にお参り




書き置きの御朱印を頂きました。

富良野神社から0.2km
マクドナルド 38号富良野店へ


旅先で全国チェーン……

天気が回復してきました。再び富良野駅へ向かいます。
貨物駅を跨ぐ陸橋






上り富良野線
734D 富良野1544発 旭川行き
に乗車
車両はH100‐86、車体には「根室線ラッピング」