![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/16/week7rx/3f/dc/j/o1080072415414549461.jpg?caw=800)
令和5年(2023年)11月4日㈯
週末パスを使用する旅2日目は山形から上り仙山線に乗り愛子県に来ました。
844M 山形1706発 仙台行き
は愛子1813着
*この記事の続きです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/16/week7rx/53/b9/j/o1080072415414549463.jpg?caw=800)
駅の外に出ました。18時過ぎの駅前は真っ暗
(個人的に)あまり乗る機会のない仙山線、愛子で下車するのは初めて、ここは宮城県仙台市青葉区
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/16/week7rx/68/80/j/o1080072415414549465.jpg?caw=800)
*愛子駅(あやしえき)
宮城県仙台市青葉区愛子中央一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)仙山線の駅である。
仙台方面からの列車は大部分が当駅で折返しとなる。「秋保温泉口」の副名を有する。
単式ホーム1面1線(1番線)と島式ホーム1面2線(2・3番線)、計2面3線を有する地上駅。駅舎は単式ホームに面しており、両ホームは仙台方にある構内踏切で連絡している。駅出入口付近と北側を結ぶ歩道橋(自由通路)が設置されている。2018年に鉄骨平屋建ての駅舎に建て替えられた。 仙台地区センター管理の業務委託駅(JR東日本東北総合サービス受託)で、自動券売機・指定席券売機・自動改札機設置。JR特定都区市内制度における「仙台市内」の駅である。
駅の周りは東西に長い市街地で、駅北側約600 - 800m先を流れる広瀬川まで低層住宅地である。1980年代から駅周辺が仙台市ベッドタウンとして開発され始めると、乗車人員は顕著な増加傾向を見せ、愛子副都心構想も生まれた。現在は駅周辺でマンション開発も進んでいる。
wikipediaより引用
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/16/week7rx/bc/a3/j/o1080072415414549467.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/17/week7rx/2d/c0/j/o1080072415414565500.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/17/week7rx/35/70/j/o1080072415414565510.jpg?caw=800)
終末夕方の仙台駅東口は多くの人達で賑わっていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/17/week7rx/4e/b7/j/o1080072415414565517.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/17/week7rx/99/66/j/o1080072415414565523.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/17/week7rx/de/94/j/o1080072415414565526.jpg?caw=800)
2023年6月に開業したヨドバシ仙台第1ビルに移転オープンした「ヨドバシカメラ マルチメディア仙台」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/17/week7rx/68/ec/j/o1080072415414565533.jpg?caw=800)
なか卯仙台駅東口店にて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/17/week7rx/ba/0a/j/o1080072415414565538.jpg?caw=800)
仙台からは上り東北新幹線にて帰途に
下りホームにはこのような車両が停車中
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/17/week7rx/cd/26/j/o1080072415414565551.jpg?caw=800)
E2系J66編成「200系復刻塗装編成」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/17/week7rx/5a/00/j/o1080072415414565553.jpg?caw=800)
*E2系J66編成は2022年(令和4年)に鉄道開業150年および東北・上越新幹線開業40周年を記念して200系のカラーリングに塗装に変更され、同年6月9日より営業運転を開始した。同編成では200系に開業当時設置されていたふるさとチャイム(東京駅・本庄早稲田駅はふるさとチャイムがないため、通常のチャイムが使用される)が復活している。新幹線総合車両センター所属であり、東北新幹線「やまびこ」・「なすの」での運行が多い。また、2023年(令和5年)3月17日までは、上越新幹線「とき」・「たにがわ」での運行もしていた。2024年3月15日をもって定期運用を終了し、新潟新幹線車両センターに回送された。
wikipediaより引用
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240318/17/week7rx/0e/c2/j/o1080072415414565556.jpg?caw=800)
仙台〜東京の指定席特急券 5,040円(同区間の「はやぶさ」では5,360駅舎に)
やはり財布に優しくない新幹線