令和5年(2023年)3月11日㈯


鉄道開業150周年記念ファイナル JR東日本パスを使用する旅3日目、最終日の朝は新潟から

朝7:30過ぎ、新潟駅南口近くのホテルターミナルインをチェックアウト

前夜は2256着の上越新幹線にて新潟着、ホテルには滞在8時間、もっとゆっくりしたかった。


*鉄道開業150周年記念ファイナル JR東日本パス 


JR東日本HPからインより引用

昨年10月に鉄道開業150年を記念して発売した「JR東日本パス」が好評につき、2023年3月にファイナルとして再度発売いたします。 フリーエリア内の普通列車と特急・新幹線自由席が連続する3日間乗り降り自由になる特別企画乗車券です!

購入には事前に「えきねっと」 会員登録が必要です。

商品名称  鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス 

設定期間  2023年3月2日(木)〜3月15日(水) の14日間 

発売期間  2023年2月2日(木)〜3月10日(金) ※ご利用開始日の1カ月前からご利用日3日前までの発売 ※最終の利用開始日は2023年3月13日(月)となります。 

有効期間  連続する3日間 

発売箇所 「えきねっと(Web)」限定発売 

※えきねっとアプリからはお申込みいただけません。 ※ご予約後、きっぷとしてお受取りいただく必要がございます。なお、パス本券は有効期間内、指定席は当日までお受取りいただけます。チケットレス乗車はできません。 発売価格 おとな 22,150円(税込) こども 10,150円(税込) ※発売枚数に上限はございません。 主なご利用内容 フリーエリア内の普通列車と特急等(新幹線を含む)の普通車自由席およびBRTが連続する3日間乗り降り自由。 あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・優等列車の普通車指定席が4回までご利用可能。(4回を超えてご利用の場合は運賃のみ有効となります) 
歩くこと約3分
新潟駅南口に到着、土曜朝の駅前は静かです。

土日出勤、平日休みの'私には土曜日の旅はレアです。
新潟からは越後線に乗車
1622M   新潟800発 吉田行き

E129系B19編成4連+A21編成2連の6両編成

白新線からの直通列車、新発田714発新潟には750着
新潟では10分停車、6両編成の車内は空席が多く見られます。




新潟発車後はしばらく高架区間を走ります。

越後線に乗るのは6年ぶり

2018年5月 越後線に乗車、現在は引退した115系にも乗りました。


高架区間から地上へ
信濃川を渡り
白山(806発)
関屋(811 発)
車内はガラガラです。


関屋〜青山 関屋分水を渡ります。
寺尾では下りと交換
内野(834発)
車窓から見える建物が少なくなってきました。


吉田到着直前に弥彦線が合流
終点の吉田902着


吉田駅駅舎
弥彦方面の弥彦線に乗り換え

8266M   吉田918発 弥彦行き

E129系A14編成2連

弥彦線は8年ぶりの乗車
2015年9月 弥彦線に全線乗車