2月9日㈭
箱根登山鉄道に乗り5年ぶりに強羅に来ました。
箱根登山ケーブルカーの公園下〜強羅、線路脇の坂道にて
2034 強羅1357着の下りケーブルカーを撮影
青い車体の2号車・ケ12+ケ22、2020年から運行開始された5代目車両
ケーブルカーは強羅に到着、
2039 強羅1408発 早雲山行き
となりますが、駅の外から発車前の車内を見ると既に満席、立客もいます。
こちらに乗るのは見送り、次発に
強羅駅券売機にてケーブルカーの乗車券を購入
強羅→早雲山 430円
箱根登山ケーブルは2017年以来、5年ぶりの乗車
*2017年10月27日、箱根登山鉄道・小田原〜箱根湯本及び箱根登山ケーブルカーに乗車、この時に乗車した4代目車両の、ケ100・ケ200形2両編成は2019年に運行終了
*2011年2月にも箱根登山ケーブルカーに乗車
運行開始から3年、ようやく乗ることができました。
*箱根登山鉄道鋼索線
鋼索線(こうさくせん)は、神奈川県足柄下郡箱根町の強羅駅と早雲山駅とを結ぶ箱根登山鉄道の鋼索鉄道(ケーブルカー)である。一般には「箱根登山ケーブルカー」と呼ばれている。箱根観光の旅客輸送を担う。関東地方では最も古いケーブルカー路線である。
現行の通常ダイヤ(2022年3月12日改正)では、運行時間帯は8時台 - 18時台で、日中は毎時3本での運行。多客期には増発が行われる。
1995年3月16日よりスイス製の車両、ケ100・ケ200形2両編成での運行が開始された。この置き換えに際し、それまで987 mmであった軌間が983 mmに改軌された。 2019年には再び設備更新工事が行われることとなり、同年12月2日限りで運行を休止し、1995年に導入した車両の運行も終了した。その後、翌2020年3月20日より5代目となる新型車両ケ10・ケ20形により運行が再開された。
強羅〜早雲山 1.2km
駅数∶6
高低差:209m
最大勾配200‰
最高速度3.2km
wikipediaより引用
強羅1523発 箱根湯本行き
の発車は見送り、駅前にて発車シーンを撮影