令和4年(2022年)9月28日㈬

当ブログ毎度おなじみ?平日休みです。

先週の北海道の旅から帰った後は、土日月火と出勤、4日ぶりの休みです。
今朝は大船から東海道本線に乗って
茅ヶ崎で下車
茅ヶ崎からは相模線、宮山で下車

寒川神社の最寄り駅、宮山は係員のいない無人駅、

小さな駅舎です。

宮山駅から寒川神社へは500m
神奈川県に長年住んでいながら、相模国一之宮である寒川神社へは今まで一度も行ったことがありませんでした。

もっとも相模線に乗る機会もほとんどない
寒川神社神門

寒川神社拝殿
社務所にて御朱印受付
書置きの御朱印でした。
寒川神社を出て寒川駅方面へ1km程続く参道を歩き
相模線 寒川〜宮山の踏切を渡ると
踏切を渡った先は
一之宮公園へ続く遊歩道、「一之宮緑道」は昭和59(1984)年に廃止された旧国鉄相模線の支線・西寒川支線の廃線跡

西寒川支線は寒川〜西寒川 1.5km
一之宮公園の入口前にはレールと車両のモニュメント

車輪の先には廃線跡はは

一之宮公園には
38年前に列車が走っていたレールが100mほど残されていました。

草に覆われたレールと廃線跡らしい?光景


廃線跡が途切れると、またもや車輪のモニュメント

一之宮公園から先、西寒川駅跡の八角広場まで一之宮遊歩道は続きます。
かつての踏切跡?は信号のある横断歩道、八角広場が見えてきました。

西寒川駅跡の八角広場に到着
八角の噴水?水は出ていません。

説明板らしきものがありました。

西寒川駅のことが記載されていると思い近づくと、

江戸時代の絵でした。
八角広場にも残るレール

レールが途切れる位置には石碑

旧国鉄西寒川駅跡

相模海軍工廠跡


石碑の裏の文字、30年以上も風雨に晒されたためか摩耗してよく読めません。