7月28 日(木)

今夏2回目の青春18きっぷ使用は東北本線を乗り継いで白河に来ました。

白河駅近くの小峰城を見学したあとは
上り列車に乗車

白河1127〜(2132M)〜1131発新白河

701系2連

午前中で早くも帰路に?
昨年末にも下車した新白河でひと休み

新白河1235〜(4134M)〜1258黒磯

E531系5両編成
黒磯〜(660M)〜1414宇都宮

E131系600番台3両編成


 
今年3月のダイヤ改正にて宇都宮〜黒磯は205系600番代からE131系600番台に置き換え

4両→3両に減車されました。座席数減少、18きっぷシーズン最盛期には黒磯で「椅子取りゲーム」が起きそう
宇都宮駅構内の観光案内所にて

宇都宮城の御城印を購入

宇都宮駅から宇都宮城址公園は1.6kmあるので今回はパス

御城印を購入しながら城を訪れないという「邪道」?をしてしまいました。

ちなみに3年前、令和改元直後に宇都宮城址公園は訪れています。


宇都宮駅東口は2023年度に開業予定の宇都宮ライトレールの工事中

一部では軌道が敷かれていました。

宇都宮運輸区には引退した205系600番台がいました。

再び宇都宮駅へ

日光線に乗車

日光線は今年春のダイヤ改正以降、朝のラッシュ時に減車と本数削減で話題(問題)となっています。
 
混雑を予想(警戒)して早めにホームに行ったので座れました。


宇都宮1515〜(851M)〜1558日光 

E131系600番台3両編成 

今回の日帰り旅は

205系からE131系600番台に置き換わった宇都宮線・宇都宮〜黒磯、日光線に乗車するのが目的です。

*目的があると当ブログのタイトル、「意味も目的のない旅」と矛盾しますが

ブログタイトルも「意味のない目的はある不要不急」に改称すべきか?
日光線に前回乗ったのは何時であろうか?

ほぼ備忘録となった当ブログの過去記事を遡って見ると

9年前、2013年8月でした。

 

すでに16時過ぎ、観光にはかなり遅い時間帯

雨の降る日光駅、時折雷がなっています。
ちょっとだけでも観光気分を味わおうと

東武日光駅前を通り過ぎて
東照宮の方向へ歩きます。