令和4年(2022年)2月16日(水)


近鉄全線3日間フリーきっぷ* を使用する1日目は生駒線に乗り信貴山下に来ました。

生駒線に乗って信貴山下に下車するのは2年ぶり


* 近鉄全線3日間フリーきっぷ   3,000円

近鉄全線が3日間(連続)乗り降り自由

発売期間 2021年10月4日(月)から2022年3月28日(月)まで <前売限定>

 ※購入字に乗車開始日を指定。

 ※乗車開始日の1ヶ月前から発売、乗車開始日当日は購入不可い。 

有効期間 2021年10月8日(金)から2022年3月31日(木)までのうち、発売時に指定した乗車開始日から連続3日間有効

近鉄HP「近鉄旅の予約センター」からネット通販にて購入、送料520円



2年ぶりに信貴山下に来たのは駅前に保存展示されているケーブルカーを見るため

昭和58(1983)年に廃止された近鉄東信貴鋼索線(東信貴ケーブル)のコ9形9

EX高尾が前回に信貴山下で下車したのは令和2(2020)年1月、コ  9形9が移設展示される2ヶ月前でした。
再び生駒線に乗車

信貴山下1336発   王寺行き

1100系4両編成

乗車時間わずか2分、次駅は終点の王寺
王寺1338着
近鉄生駒線の王寺駅から近鉄田原本線の新王寺へ乗り換え

田原本線の新王寺とは至近距離にありながら、生駒線(王寺駅)と田原本線(新王寺駅)は別々に駅を構えている。これは、生駒線と田原本線が元は別の鉄道会社の路線であり(信貴生駒電気鉄道と大和鉄道)、それぞれが独自に駅を設置したためで、両鉄道が近鉄に合併された後もそのままになっている。両駅間は徒歩連絡で乗り換えが可能で、運賃も両線を乗り継ぐ場合には通しで計算される。

wikipediaより引用
田原本線に乗る前に訪れたのは

王寺を訪れる度に訪れる舟戸児童公園

左に見える線路は近鉄田原本線
近鉄田原本線とJR大和路線(関西本線)の線路に挟まれた場所に位置する舟戸児童公園に保存展示されているD51 895


近鉄田原本線の新王寺駅

田原本線も一昨年1月以来の乗車



新王寺1412発   西田原本行き

8300系3両編成
終点の西田原本1431着
西田原本駅駅舎

西田原本駅の線路終端部
こちらは近鉄橿原線の田原本駅西口駅舎、

橿原線の「田原本」と田原本線の「西田原本」の間は約250m

近鉄橿原線と田原本線との接続駅であるが、両者が別々の鉄道会社(大阪電気軌道と大和鉄道)によって建設されたという歴史的経緯により、それぞれが独立した駅を構えている

*wikipediaより引用

田原本駅東口には古い町並み
駅の近くを歩き
浄照寺へ

本堂は奈良線指定文化財

この後は田原本から橿原線に乗り橿原神宮前へ向かいます。

*年末年始を過ぎると新型コロナウイルスオミクロ株により感染拡大、1月21日(金)から首都圏に まん延防止重点措置が施行、またもや不要不急の外出自粛、県を跨ぐ移動の自粛が要請されました。



このまん延防止重点措置施行の期間中に、都道府県を跨いで2泊3日、「不要不急の旅」に出てしまいました。


いつもテーマ「旅日記」にて題名は、「平成✕✕年✕の旅」、「令和✕年✕月の旅」としていますが、


まん延防止重点措置施行中は「旅」とは記すのに抵抗が、


よって題名「令和4年2月中旬の不要不急」とします。

まん延防止重点措置は3月21日(月)に解除