令和4年(2022年)2月16日(水)


近鉄全線3日間フリーきっぷ*⑴  を使用する1日目は近鉄生駒鋼索線(生駒ケーブル)*⑵  山上線に乗り生駒山上に来ました。

生駒ケーブルも近鉄全線3日間フリーきっぷで乗車可能



*⑴  近鉄全線3日間フリーきっぷ   3,000円

近鉄全線が3日間(連続)乗り降り自由

発売期間 2021年10月4日(月)から2022年3月28日(月)まで <前売限定>

 ※購入字に乗車開始日を指定。

 ※乗車開始日の1ヶ月前から発売、乗車開始日当日は購入不可い。 

有効期間 2021年10月8日(金)から2022年3月31日(木)までのうち、発売時に指定した乗車開始日から連続3日間有効

近鉄HP「近鉄旅の予約センター」からネット通販にて購入、送料520円


*⑵  近鉄生駒鋼索線(生駒ケーブル)

鳥居前駅 - 宝山寺駅間の宝山寺線(ほうざんじせん)、宝山寺駅 - 生駒山上駅間の山上線(さんじょうせん)の2区間からなる。宝山寺線は日本最初の営業用ケーブルカーで、生駒聖天と呼ばれている宝山寺への足であり、山上線は生駒山上にある遊園地「生駒山上遊園地」への足となっている。 宝山寺線は、2つのケーブルカーが並ぶ複線だが、運用上はそれぞれが分離された単線並列形態で、それぞれ宝山寺1号線・宝山寺2号線と呼ばれている。山上線は1つのケーブルカーからなる単線で2つの途中駅がある。通常は宝山寺1号線と山上線だけが運行され、正月などの多客期には宝山寺2号線も同時に運行されるほか、宝山寺1号線の点検時も宝山寺2号線が代わって運行される。通常、宝山寺1号線の点検は毎週木曜日に実施される。 宝山寺線は沿線が大阪市や奈良市のベッドタウンとしてマンションも建つなど住宅地化されているため、ケーブルカーとしては珍しく立派な通勤通学路線として機能している。住宅地を通過するために踏切も3箇所存在し、そのうち1箇所(鳥居前3号踏切)は自動車が通過可能である[1]。また、山上線にも歩行者専用の踏切が2箇所存在する。 

宝山寺線:鳥居前−宝山寺  0.9㎞ 、 最急勾配227‰(約12゜47′)、高低差146m

山上線:宝山寺−生駒山上  1.1㎞、最急勾配333‰(約18゜25′)、高低差322m

wikipediaより
生駒ケーブルに乗って生駒山上は11年ぶり



生駒山上駅の目の前は生駒山上遊園地入口

入園無料の生駒山上遊園地は冬季休園中、遊園地内は造園業者らしき人達
冬季休園中ですが遊園地内は出入自由でした。

11年前に訪れた時も冬季休園中
生駒山上にはテレビ塔
遊園地内には宗教施設が
11年前と同じく中には入りませんでした。

誰もいない遊園地を歩き
鉄道にも見えますが遊園地への移動手段、スロープカー

駐車場と遊園地入口の坂を昇る「DONDONどんぐリス」、こちらも冬季休止中

スロープカーは日本の法律上は「エレベーター」に分類

DONDONどんぐリス」乗り場の脇から見た景色

再び生駒山上駅へ

生駒ケーブル山上線
生駒山上1229発   宝山寺行き

車両は往路(上り)でも乗車したコ15形15「ドレミ」

ケーブルカーに乗る場合は往復で別の車両に乗りたいのですが、このあとの宝山寺行きは1309発、40分後┅

日照時間の短い冬は先を急ぎたい

霞ヶ丘~梅屋敷

今回は乗れなかったコ15形16「スイート」と交換

「スイート」は11年前に乗った車両
宝山寺1236着
宝山寺駅舎を撮影
11年前に訪れた生駒聖天    宝山寺、今回は先を急ぐので訪れず

宝山寺1号線に乗車
宝山寺1240発   鳥居前行き

コ11形11「ブル」、往路(上り)でも乗った車両
コ11形12「ミケ」と交換

鳥居前1245着

11年ぶりに乗った生駒ケーブル、次に乗るのはいつになるであろうか。

生駒ケーブルの鳥居前から約200m離れた近鉄の「鉄道駅」生駒へ

2年前も下車した信貴山下


*年末年始を過ぎると新型コロナウイルスオミクロ株により感染拡大、1月21日(金)から首都圏に まん延防止重点措置が施行、またもや不要不急の外出自粛、県を跨ぐ移動の自粛が要請されました。



このまん延防止重点措置施行の期間中に、都道府県を跨いで2泊3日、「不要不急の旅」に出てしまいました。


いつもテーマ「旅日記」にて題名は、「平成✕✕年✕の旅」、「令和✕年✕月の旅」としていますが、


まん延防止重点措置施行中は「旅」とは記すのに抵抗が、


よって題名「令和4年2月中旬の不要不急」とします。

まん延防止重点措置は3月21日(月)に解除