1月19日(水)

サンキューちば♥️フリーパス   を使用する千葉県の旅1日目は上り内房線に乗り木更津に来ました。


*サンキュー❤ちばフリーパス (千葉県内フリーエリア乗り放題) 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で1月15日(土)から発売停止、購入ずみ(前売り)のフリーパスについては使用可能

フリーエリア内では、JR線の普通列車(快速含む)の普通車自由席及び各鉄道・バス会社線の指定路線及び東京湾フェリーが乗り降り自由。 フリーエリア内で特急列車等をご利用の場合、特急券や「えきねっとトクだ値(料金券のみ)」、房総料金回数券等の料金券タイプの特別企画乗車券との併用が可能。 ※フリーエリア内までの乗車券類が別途必要です。 

利用期間:2022年1月4日(火)~2月28日(月) 

発売期間:2022年1月4日(火)~2月27日(日) 

発売金額:大人3,970円、小人1,980円 

発売箇所:JR東日本の千葉県内の主な駅(指定席券売機のみ) 

※一部取扱いしていない箇所もあり。 ※新型コロナウイルス感染症等の影響により、きっぷの発売や利用等に関して変更となる場合があり

利用できる交通機関:  

鉄道 千葉県内のJR線 小湊鉄道 いすみ鉄道 銚子電鉄 流鉄流山線 
船 東京湾フェリー(久里浜港~金谷港)
 バス:下記会社、指定路線のみ利用可能 小湊鉄道バス 九十九里鉄道バス 千葉交通バス 京成タクシー成田 ジェイアールバス関東 日東交通(鴨川・館山




木更津では改札を出てひと休み

木更津駅西口の駅舎


西口駅前に建つスパークルシティ木更津

昭和63(1988)年に「木更津そごう」として開業したビル、平成12(2000)年に「木更津そごう」は閉店、現在は主に木更津市の公的機関が入居

ビル内には空きテナントが目につきました。

現在の木更津の寂れた駅前から、ここにデパートがあったとは思えないような光景
こちらは木更津駅東口
東口を出て幕張車両センター木更津派出、の脇の道から久留里線のキハE130を撮影
木更津駅西口階段下にある「木更津駅そば」

昼食を食べました。

サンキューちば♥️フリーパス  のエリア内の久留里線、935D    木更津1359発   久留里行き   が停車中

久留里線は今回は行程の都合上、残念ながら?乗れず

久留里線は昨年1月に乗車 


久留里線には乗らず、房総半島一周往復乗車を目指します。

内房線   蘇我~木更津は翌日に乗車することに
下り   内房線・上り内房線

3143M   木更津1418発   上総一ノ宮行き

E131系2両編成

先ほど辿った道を折り返します。

画材は木更津停車中の3143M

次駅の君津では1425着1437発と12分の停車時間

君津止まり1431着の   下り快速1125Fの接続待ち

やはり短編成の2両、この時間帯でも半分以上の席は埋まりました。
車窓の東京湾も日が傾きかけています。

上総湊(1456発)では多くの下車

浜金谷(1509発)、このまま東京湾フェリーに乗って帰りたい気もしますが┅

この日は千葉県内に宿泊
館山(1536発)では

レール輸送車  キハE195に遭遇

安房鴨川(1617着1632発)

この先は  上り外房線   列車番号も3143M→3242Mと変わります。

安房小湊(1643着1652発)では後続の  

1648発   特急わかしお18号   に先を譲り

行川アイランド(1700発)、この辺りから車窓は暗くなり撮影は困難

大原(1729発)は下校の高校生が多く乗車
終点の上総一ノ宮1736着

木更津~上総一ノ宮   131.4㎞   乗車時間208分

長かった~