9月22日(水)

令和3年9月下旬の不要不急、北海道を巡る3日目は道南いさりび鉄道が全線フリーの

いさりび1日きっぷ  700円

を使用し、道南いさりび鉄道   五稜郭~木古内を全線往復乗車し再び五稜郭に戻って来ました。

五稜郭からは北海道&東日本パスを使用、下り函館本線に乗車

*北海道&東日本パス   11,300円

JR北海道、JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道.北越急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びJR東日本のBRTが連続する7日間乗り放題

新函館北斗~新青森間内相互発着の場合に限り、別に特定特急券を購入すれば北海道新幹線の普通車の立席(空席)が利用可能。 

発売箇所 :JR北海道の主な駅の指定席券売機・話せる券売機、みどりの窓口及び主な旅行会社、JR東日本の主な駅の指定席券売機(一部除く)、みどりの窓口、びゅうプラザ及び主な旅行会社へ。

 利用期間 :【春季】2021年 3月 1日~2021年 4月22日 【夏季】2021年 7月 1日~2021年 9月30日 【冬季】2021年12月10日~2022年 1月10日 

有効期限:7日





3345M   五稜郭1424発   快速はこだてライナー   新函館北斗行き

731系3両編成


七飯を通過後、七飯~大沼の別ルート、「藤代支線」が別れていきます。
終点の新函館北斗1438着

新函館北斗での北海道新幹線への乗り換え時間は10分、駅の外に出る余裕はありませんでした。
3034B   新函館北斗1448発   はやぶさ34号   東京行き

E5系10両編成

一年ぶりの北海道新幹線乗車、https://ameblo.jp/week7rx/entry-12644023017.html 


北海道&東日本パスでは新函館北斗~新青森間内相互発着の場合に限り、別に特定特急券を購入すれば北海道新幹線の普通車の立席(空席)が利用可能。

新幹線特定特急券(立席)新函館北斗➡️新青森   4000円

高い!
緊急事態宣言発令中のためか新函館北斗~新青森の車内はガラガラでした。
先ほど、道南いさりび鉄道にて訪れた木古内(1501発)

青函トンネルを抜けて本州、青森県へ、3日間滞在した北海道ともお別れ
1552着の新青森で下車

在来線青森方面への乗り換え時間は27分、接続はイマイチ

北海道新幹線開通前は函館~青森を乗り換えなしで行けたのに┅
改札を出て


661M   新青森1619発   青森行き

701系6両編成は下校の高校生達で賑わっていました。

終点の青森1625着
一年ぶりの青森は新駅舎が竣工、旧駅舎は解体されていました。


2021年9月頃の情勢

*神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

緊急事態宣言発令中の遠出、よって記事タイトルは「令和3年9月下旬のの旅」ではなく「令和3年9月下旬の不要不急」とします