9月20日(月)   敬老の日㊗️

羽田からAIRDOに乗り新千歳空港に来ました。

新千歳空港からはJR北海道千歳線


使用する乗車券は

北海道&東日本パス   11,300円

JR北海道、JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道.北越急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びJR東日本のBRTが連続する7日間乗り放題

新函館北斗~新青森間内相互発着の場合に限り、別に特定特急券を購入すれば北海道新幹線の普通車の立席(空席)が利用可能。 

発売箇所 :JR北海道の主な駅の指定席券売機・話せる券売機、みどりの窓口及び主な旅行会社、JR東日本の主な駅の指定席券売機(一部除く)、みどりの窓口、びゅうプラザ及び主な旅行会社へ。

 利用期間 :【春季】2021年 3月 1日~2021年 4月22日 【夏季】2021年 7月 1日~2021年 9月30日 【冬季】2021年12月10日~2022年 1月10日 

有効期限:7日

3833M   新千歳空港906発   快速エアポート91号   小樽行き

733系6両編成
733系6両編成の内、普通車5両はロングシート、

終点の小樽までは乗車時間76分、ロングシートではちょっと長い時間ということで
4号車のUシートに乗車
Uシートは指定席車、指定席券の料金は全区間一律530円

クロスシートなので車窓が眺められます。

南千歳~千歳では石勝線の普通列車  2625D   追分行き   キハ150とすれ違い
苗穂~札幌
札幌(944着947発)を過ぎ
銭函を過ぎると車窓に石狩湾
終点の小樽1022着
緊急事態宣言発令中でも観光客(らしき)人達が多くいる小樽
小樽から先も函館本線、通称「山線」と呼ばれる小樽~長万部の区間を2年ぶりに乗ります。


1936D   小樽1053発   倶知安行き

H100形2両編成

2020年3月のダイヤ改正より「山線」で運用開始、キハ150形を置き換えたH100形

この車両に乗るため2年ぶりに「山線」に乗りに来ました。


2021年9月頃の情勢

*神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

緊急事態宣言発令中の遠出、よって記事タイトルは「令和3年9月下旬のの旅」ではなく「令和3年9月下旬の不要不急」とします