9月2日(木)

9月上旬の不要不急2日目は近鉄名古屋線と三岐鉄道の説明する近鉄富田に来ました。

ここは三重県四日市市富田

近鉄富田からは三岐鉄道三岐線に10年ぶりの乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-11000538759.html 

前回は平成21(2011)年8月18日(木)

EX高尾の「全国鉄道完乗」ルール

既乗路線(完乗路線)も10年以上末乗の路線は再び乗る(乗り直し)

今回の三岐鉄道乗車も10年ぶりの「乗り直し」です。
三岐鉄道管理の西駅舎にて

三岐鉄道1日乗り放題パス   1,200円

を購入

三岐鉄道三岐線・北勢線が1日乗り降り自由


11  近鉄冨田813発   西藤原行き

801系805F3両編成

西武時代の黄色塗装
近鉄富田発車後、近鉄名古屋線が別れていき
貨物列車のみ走るJRの富田からの路線が合流します。
JR東海の関西本線を跨ぎ
10年前と同じ行程を辿りたくない、前回は素通りした駅で下車しよう。

829着の保々で下車
保々には三岐線の車両基地、保々車両センターがあります。

車両基地を見に行こう、との理由で下車
保々駅舎

駅員に   三岐鉄道1日乗り放題パスを見せて下車
2分後(831発)に保々を発車する805Fを撮影


保々駅山城方に位置する

保々車両センター

以下の画像はすべて敷地外から撮影しました。
車庫内には101系、元西武401系
凸車体のED301

大平洋セメント東藤原工場の入換車


ED45 1
上り列車

14   保々843発   近鉄富田行き

101系103F   保々~山城の踏切にて撮影

空が曇ってきました。この日の天気予報は昼前後から☔️

2021年9月頃の情勢

*神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年9月上旬のの旅」ではなく「令和3年9月上旬の不要不急」とします