令和3年(2021年)8月12日㈭


ぐるっと九州きっぷ  を使用する3日目は小倉から

5164M   小倉1452発   下関行き

に乗り関門トンネルを抜けて1507着の下関に来ました。

雨の下関駅前を撮影した後は再び駅構内へ



*ぐるっと九州きっぷ

JR九州全線の普通・快速列車の普通車自由席に、連続した3日間乗り放題。別に特急券を購入すると、九州新幹線、特急列車もご利用可能

 利用期間 2020年4月1日~2022年4月2日 

発売期間 2020年4月1日~2022年3月31日 

14,800円    


下関での滞在時間はわずか9分、意味のない関門海峡往復、何をしに来たのか下関?

先ほど  小倉~下関にて乗車した 5164Mの折り返し列車    

5173M   下関1516発  小倉行き

415系4両編成

再び関門トンネルを抜けて
1522着の門司で下車

門司でも改札を出て駅舎を撮影

門司では臨時列車に遭遇

特急かわせみやませみ いさぶろう91号

と長い列車名、
昨年の豪雨被害にて肥薩線   八代~人吉~吉松は運休中、

その肥薩線を運行していた特急「かわせみ やませみ」車両と「いさぶろう・しんぺい」車両を併結して門司港駅 ~ 博多駅間で運行している列車

この列車には乗らず撮影するだけ

鹿児島本線   小倉~門司にて踏み切り安全確認の影響で遅延、門司には遅れて到着しました。
2240M   門司1525発   門司港行き

415系4両編成、門司を7分遅れ1531発
車窓右に関門トンネル入口を見て
終点の門司には定刻1534着より7分遅れ、1541着



門司港は3年ぶりの下車

3年前は修復工事中だった門司港駅舎

門司港駅舎は2012年~2019年、7年に渡る大規模保存修理

駅舎二階も見学可能

二階から見た眺め


これまでの3日間に   ぐるっと九州きっぷ   14,800円で乗車した区間を普通運賃でみると

8月10日(1日目)

博多~長崎   2,860円

佐世保~長崎 1,680円

8月11日(2日目)

佐世保~浦上   1,680円

浦上~長崎          170円

8月12日(木)

長崎~下関   4400円

下関~門司港   280円


計  10,060円

どうやらモトはとれなさそうです。


この頃の情勢

*神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年8月上旬の旅」ではなく「令和3年8月上旬の不要不急」とします