令和3年(2021年)8月11日㈬


8月中旬の不要不急2日目は大雨に見舞われました。

1日乗車券   2,000円

を使用し松浦鉄道西九州線に乗車

往路、佐世保~佐々~たびら平戸口~伊万里~有田と途中下車しながら全線完乗

復路は、有田~伊万里~佐世保の予定が┅

大雨の影響により復路に伊万里から乗車した   佐世保駅行き  は佐々で運転打ち切り、

予定変更、松浦鉄道に並行して走る  西肥バス 佐々バスセンター~佐世保駅前に乗車し

佐世保に戻って来ました。

大雨は一時の小康状態か、小雨の佐世保

松浦鉄道乗り場には   佐世保~佐々は運転見合わせの掲示
運転見合わせとなった列車が並列停車していました。

幸いにもこれから乗るJR九州佐世保線は平常運行

乗車券は使用2日目、ぐるっと九州

*ぐるっと九州きっぷ

JR九州全線の普通・快速列車の普通車自由席に、連続した3日間乗り放題。別に特急券を購入すると、九州新幹線、特急列車もご利用可能

 利用期間 2020年4月1日~2022年4月2日 

発売期間 2020年4月1日~2022年3月31日 

14,800円    
249D   佐世保1650発  長崎行き

YC1系2両編成

佐世保線・大村線・長崎本線(長与経由)直通列車

昨年2月は佐世保~長崎にて   快速シーサイドライナーhttps://ameblo.jp/week7rx/entry-12596774660.html 

引退したキハ66に乗車、
早岐(1705発)では「或る列車」と遭遇

早岐から先は大村線
ハウステンボス(1710発)

ハウステンボスを過ぎると空いてきたので車内の一部を撮影

このようなロングシート
大浦湾沿いの車窓は鉛色
彼杵では1730着1738発と対抗列車交換待ちのため8分停車
諏訪(1759発)では西九州新幹線の高架が
大村は、1801着1805発

帰宅時間帯らしく勤め帰り(らしき)の乗車が見られました。
1818着1821発の諫早からは長崎本線


喜々津(1829発)から先は長与経由の長崎本線旧線

長与(定時1851発)では交換の上り列車が遅れたため16分遅れて発車1907発

新線と旧線(長与経由)が再び合流、定時では1904着の浦上に1920着、昨年高架化されたホーム

終点の長崎のひとつ手前、浦上で下車します。


この頃の情勢

*神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年8月上旬の旅」ではなく「令和3年8月上旬の不要不急」とします