
11月3日(水) 文化の日㊗️
大多喜から いすみ鉄道 の上り列車 急行2号 101D
に乗り1216着の大原に来ました。
大原から折り返しの
101D 大原1246発 急行1号 上総中野行き
に乗車、
空いていた 上りの 急行2号 とは対照的に 下りの 急行1号 は行楽客でほぼ埋まっていました。
空いていた 先頭車 キハ52 125 のロングシートに着席

1302着の国吉で下車

後続の普通列車
63D 1329発 大多喜行き
に乗り換え
こちらは空いていました。

乗車時間5分、次駅の上総中川1334着で下車
上総中川は急行通過駅、よって国吉で普通列車に乗り換えました。
国吉はホーム1面1線の無人駅、駅舎はなくホーム上の待合室のみ

上総中川からは ポッポの丘 へ向かいます。
ほとんど人とすれ違うことはなく
いすみ鉄道沿線マップに記載された案内には、上総中川からは2.7㎞ 徒歩35分
このような道を歩き

歩くこと30分、ポッポの丘入口に到着
丘の上に多くの鉄道車両が展示されています。
ポッポの丘 の開園日は 月・金・土・日祝
土日出勤、水・木休みの私はこれまで行く機会がありませんでしたが
11月3日(水) 文化の日 水曜日と祝日が重なり、ポッポの丘を訪れることができました。

多くの保存車両が展示されています。
来園者のほとんどは、クルマかバイク利用
上総中川駅から歩いてきたのは私だけのようです。
当初は1時間ほどの滞在予定でしたが見るべき車両が多く、気がつけば16時の閉園近くまでいました。

15時45分頃
ポッポの丘をあとにして再び2.7㎞歩き上総中川へ
当初の予定では
67D 上総1540発 上総中野行き に乗る予定でしたが┅
67Dは終点の上総中野1610着、5分の接続で小湊鉄道 上総中野1615発 五井行き に乗り換えられます。

16時15分頃、上総中川に到着
次の上総中野行きは
69D 1705発
1時間ほどあと┅誰もいない無人駅の待合室で過ごしました。
日が暮れていきます。
69D で終点の上総中野1737着に乗っても、接続の小湊鉄道は、1911発
無人駅の上総中野で1時間以上過ごすのはキツイ、との理由で

12系展望客車就役記念乗車券を購入
船橋からは総武快速・横須賀線直通列車に乗り帰途に