令和3年(2021年)10月7日(木)

東急線全線が乗り降り自由

東急線ワンデーパス   670円

を使用、多摩川線、池上線を「完乗」した後、多摩川から東横線に再び乗車

5000形の各駅停車

東急前駅に設置されているホームドア

駅撮りは難しくなりました。
渋谷に来ました。

横浜同様、渋谷も地下深いホーム

ここも何度来ても好きになれません。
8年前、高架駅から地下に移転した東横線渋谷駅

地上に出るのがめんどくさいので、(個人的には)渋谷で下車することはほとんどなくなりました。

コロナ禍でさらに足が遠のき

そんな渋谷に久しぶりに来ると

かつて東横線の駅があった場所には巨大なビルが!

渋谷スクランブルスクエア、一昨年11月に開業したとのこと
かつての東横線渋谷駅、20世紀後半、毎日通学で利用していました。

このようにレールが
モニュメントとして設置されていました。

渋谷に行ったのはこの時以来
渋谷からは田園都市線

個人的にほとんど乗る機会のない田園都市線
各駅停車に乗り高津へ
高津駅から
二子塚公園には

かつて川崎市交通局が運行していたトロリーバスが保存展示(放置?)されています。

フェンスに囲まれて近くでは見れません。




高津から溝の口へ

大井町線から直通の9000形に乗車

溝の口~長津田では8500形の急行

数少なくなった「20世紀、昭和の電車」