令和3年(2021年)7月8日㈭



鉄印記帳のため訪れた南阿蘇鉄道高森駅


高森駅ホームから見た南阿蘇鉄道の車両基地の先

「盲腸線」の線路の果て、線路終端部は周囲を私有地(らしき)土地に囲まれて公道から見ることはできませんでした。



駅前の黄金の像、「ワンピース」に出てくるキャラクターとのこと




小雨の降るなか
やはり高原、歩いても涼しい

高森駅から1.2㎞

高森湧水トンネル公園

高森湧水トンネル公園

旧国鉄高森線の未成線跡

旧国鉄高森線は高森から先、高千穂まで路線延長が計画されていましたが、高森トンネル建設中の出水事故により2055mにて工事が中断、高森線の延伸工事は中止となりました。

その建設途上であった高森トンネルの一部を公開した公園が、高森湧水トンネルです。

高森湧水トンネル公園入口付近には南阿蘇鉄道   見晴台~高森の踏切

高森~高千穂   延伸完成時には現在の高千穂湧水トンネル付近に高森駅が移転する計画でした。

この辺りに高森駅が移転予定


高森湧水トンネル公園を歩いている内に強い雨が降ってきました。
コロナ禍、県境を跨ぐ移動自粛要請の中での遠出、このような有料観光施設の入場は遠慮するのですが┅

雨は次第に「滝のように」

仕方がない、緊急事態だ?

雨宿りをかねて?

トンネル内を見学します。入場料300円、入口の券売機で入場券を購入

検温も住所氏名記載もなく入場できました。

高森トンネルは長さ2055m、公開されているのは550m

トンネル内は毎分32tの湧水量
トンネル内の通路中央、線路が敷かれる予定であった所は湧水の水路
雨の平日、トンネル内ですれ違ったのは4人だけ
涼しい、というよりは寒く感じるトンネル内

トンネル内の気温は常時17℃
トンネル内にはイルミネーション



新型コロナウイルス感染拡大によりまん延防止等重点措置、

神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、東京都は6月20日から緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行

首都圏1都3県は再び「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されました。

まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年7月上旬の旅」ではなく「令和3年7月上旬の不要不急」とします