7月7日(水)

1日フリー乗車券   2,940円   を使用し肥薩おれんじ鉄道   八代~川内を往復乗車

再び戻って来た八代

画像は八代駅前

JR九州の八代駅舎は平成31(2019)年使用開始の新駅舎

明治築の旧駅舎と同じ位置に建てられました。

*3年前の八代下車、この時は仮駅舎https://ameblo.jp/week7rx/entry-12387004665.html 




地上駅舎が立て替えられる場合、橋上駅舎がされることが多いなか、数少ないケースでは?

Suicaを簡易改札機にタッチして改札内へ

JR九州の八代駅駅名板

次駅に記された肥薩線の「段」は現在、列車に乗って訪れることはできません。


肥薩線   八代~人吉~吉松は「令和2年7月豪雨」による被災により運休中

ホーム上の「肥薩線0起点八代駅」の文字も寂しく┅

肥薩線の一部区間はタクシーで代行輸送

タクシーで代替できるほど乗客が少ないことに驚き┅肥薩線復旧は厳しそう┅

八代駅構内ではED76 1022がコンテナ車を入換中、よい位置に停車していました。

数少なくなった国鉄形交流電機機関車

ED76 1022  は昭和54(1979)年に東芝府中工場にて製造

この日最後の乗車列車、上り鹿児島本線

5358M   八代1812発   銀水行き

815系2連

オールロングシートの815系、車窓は撮影せず

1855着の熊本で下車



構内には九州横断特急の185系が停車中、熊本地震の被災から全線運転再開した豊肥本線

また乗りたくなりました。近いうち乗りに行こう!

昨年2月以来の熊本駅、https://ameblo.jp/week7rx/entry-12594466481.html 


工事中だった白川口の駅前はこのように

新しいビルも建っていました
熊本駅構内の牛丼屋「吉野家」で侘しい?夕食
熊本市電熊本駅前停留所の長いベンチを見に行きました。

ネット上で「長すぎる」、「電車に乗るとき遠回りさせられ不便」と話題となった長さ26メートルの木製ベンチ

このベンチを跨いで電車に乗る人が多いため、画像のように柵が設置されていました。

*この1ヶ月後の8月4日、ベンチの中央部分が撤去され2.4mの通路ができました。


熊本駅前から市電沿いの道を1.4㎞歩き、

市電は混雑していたのでパス、この位の距離なら歩きます。
熊本市電河原町停留所近くの

スーパーホテルLohas熊本天然温泉

宿泊費   5,000円

「鉄印」集めで全国各地に行ったので財布の中身が寂しくなって来ました。

なるべく5000円以下の宿に泊まりたい
宿泊した部屋からは熊本市電が見えました。

七夕の夜は温泉に浸かりました。


*新型コロナウイルス感染拡大によりまん延防止等重点措置、

神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、東京都は6月20日から緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行

首都圏1都3県は再び「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されました。

まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年7月上旬の旅」ではなく「令和3年7月上旬の不要不急」とします