
3月24日(水)
長良川鉄道の鉄印を求める旅
を利用して 長良川鉄道 美濃太田~北濃 と全線1往復、再び美濃太田に戻って来ました。
時刻は20時過ぎ、「コロナ禍」の旅では20時前に宿泊先に到着するようにしているのですが

美濃太田からは再び青春18きっぷにてJR東海 高山本線に乗車
JR東海のホームから長良川鉄道の車両を撮影

先ほど、北濃~美濃太田にて乗車した
ナガラ300形ナガラ305
ヤマト運輸 貨客混載 ネコロジー ラッピング車両
車体の半分、左右非対称な姿
こちらは美濃大田方、ナガラ300形オリジナルカラーのぶどう色

こちらは北濃方、クロネコヤマトのラッピング
と車体の前後で姿が異なります。


この日最後の乗車列車、上り高山本線
760C 美濃太田2030発 岐阜行き
キハ75系4両編成、
多治見始発(1954発)、太多線からの直通列車(多治見~美濃太田の列車番号は659C)、美濃太田2028着
美濃太田には2分停車後、列車番号が760Cに

終点の岐阜2108着


岐阜駅高架下の飲食店は21時過ぎも営業していました。
この頃の岐阜県は飲食店時短要請の対象外
EX高尾7の住んでいる神奈川県では年明け1月以降、飲食店は「時短」、20時以降、「外食」は出ませんでした。
21時過ぎに「外食」するのは久しぶり、コロナ禍は日常を変えてしまいました。

岐阜駅前の黄金の信長像もマスク
左後ろに見えるのはこの日の宿
コンフォートホテル岐阜

岐阜駅前北口広場に保存展示されている
名鉄モ513
はライトアップされていました。
モ513は一昨年、岐阜市内の金公園から岐阜駅前北口広場に移設

コンフォートホテル岐阜にチェックイン

残念ながら宿泊した部屋の眺めはイマイチ