
3月19日(金)
「令和3年3月中旬の旅」ではなく「令和3年3月中旬の不要不急」3日目の朝は福岡県北九州市小倉から
緊急事態宣言発令中の遠出、ちなみにこの3日後、3月22日(日)に首都圏1都3県の緊急事態宣言は解除されました。
「春の青春18きっぷ」1回目の使用は小倉をスタート


5526M 小倉710発 下関行き
415系4両編成、国鉄形!
関門トンネルを越えて山口県下関へ向かう列車
門司(717発)~下関の高直流切替、デットセクション(死電区間)では車内の昭明が一瞬消えます。
かつて 常磐線 取手~藤代などで見られた光景も現在ではここだけ

関門トンネルを越えて下関724着
この先はJR西日本

上り山陽本線
3402M 下関742発 新山口行き
115系4両編成

幡生では一瞬だけ見えた旧型国電

終点の新山口848着


久しぶりに下車した新山口
新山口~下関~小倉は4年ぶりの乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-12248001284.html
駅前には新しいバスターミナル

駅から歩くこと15分、山口市小郡総合支所へ
駐車場付近に保存展示されている
D51 813
を撮影

再び新山口駅へ
「SLやまぐち」、2021年は「DLやまぐち」に使用される35系客車が見えました。

再び上り山陽本線
3324M 新山口1002発 岩国行き
115系4両編成

1044着の徳山で下車
3324Mは1111発、徳山では27分間の長時間停車
徳山~新山口も4年ぶりの乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-12246482791.html

令和3(2021)年1月8日から3月22日まで国内の一部地域で緊急事態宣言が発令されていました。
この緊急事態宣言の期間中に、都道府県を跨いで1泊二日、「不要不急の旅」に出てしまいました。
いつもテーマ「旅日記」にて題名は、「平成✕✕年✕の旅」、「令和✕年✕月の旅」としていますが、
緊急事態宣言中は「旅」とは記すのに抵抗が、
よって題名「令和3年3月中旬の不要不急」とします