
令和2年(2020年)11月5日(木)
四国満喫きっぷ スペシャルプラス 10000円
JR四国全線、土佐くろしお鉄道全線の東海列車が乗車可能、阿佐海岸鉄道全線、JR四国バスの路線バスが乗車可能
利用期間
2020年10月1日~2021年1月31日までの土曜・日曜・祝日を1日以上含む連続した3日間
を使用する四国鉄道の旅3日目
松山からは下り予讃線普通列車(伊予長浜経由)、愛称「愛ある伊予灘線」
915D 松山951発 宇和島行き
に乗車
キハ54+キハ32の2両編成
画像は1両目先頭のキハ54

こちらは後方2両目のキハ32

2020年3月開業の南伊予(1008発)、同時期に移転した松山運転所

伊予市(1016発)を過ぎ

向井原(1020発)で

内子経由の予讃線(新線)が左に別れていきます。
向井原~伊予大洲の路線は少々複雑
予讃線(旧線)、「愛ある伊予灘線」向井原~長浜~伊予大洲 41.0㎞
内子廻り、特急も走る「新線」31.8㎞は
予讃線 向井原~内子 22.5㎞
内子線 内子~新谷 5.3㎞
予讃線 新谷~伊予市 4.0㎞
と予讃線新線は内子線を挟んでいます。
伊予長浜経由の予讃線は2年前にも乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-12369329351.html
この時は日没後で車窓は眺められませんでした。
