平成31年(2019年)2月12日(水)


1日乗車券にて鹿児島市電全区間乗車を目指します。

武之橋から1系統に乗り谷山線の終点、谷山に来ました。

電停前には「日本最南端の電停」の文字


電停のすぐ脇は指宿枕崎線の高架

谷山に用はない、滞在時間はわずか11分でした。

谷山1352発   1系統   鹿児島駅前行き

5連接車体の7000形、ユートラムⅡ
7000形の車内

谷山から40分、終点の鹿児島駅前1432着

これにて8年ぶり鹿児島市電全区間往復乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-10922455838.html

かつてのJR鹿児島駅の構内の一部は公園になっていました。

鹿児島駅から歩いて鹿児島港桜島桜島フェリーターミナルへ

SUNQパス南部九州   は桜島フェリーターミナルに乗車可能、
フェリーターミナル改札口、運賃は後払い


久しぶりの船旅?といっても桜島までの乗船時間はわずか15分

鹿児島港1505発   

船は第十六櫻島丸(ドルフィンライナー)
風が冷たい!

乗客の多くはアジア系観光客