平成31年(2019年)2月13日(水)

SUNQパス南部九州   を使用した九州バスの旅

熊本から高速バスに乗り鹿児島に来ました。

鹿児島本港で下車、ターミナルビルを見て
鹿児島本港の向こうには桜島
鹿児島本港の種子島・屋久島高速船ターミナルと鹿児島港桜島フェリーターミナルはやや離れた場所にありました。

桜島は後程に行くことに
JR鹿児島駅方向へ向かいます。

鹿児島駅の駅舎は建て替え中、仮駅舎でした。

鹿児島駅前から鹿児島市交通局の軌道全線13.1㎞を乗り潰します。

鹿児島市電は2年ぶりの乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-12356746116.html(この時の鹿児島市電乗車は記事に記載なく)、全区間乗るのは8年ぶりhttps://ameblo.jp/week7rx/entry-10922455838.html

第一期線   鹿児島駅前~武之橋   3.0㎞
谷山線       武之橋~谷山   6.4㎞
第二期線    高見馬場~鹿児島中央駅前   1.0㎞
唐湊線(とそせん)   鹿児島中央~郡元   2.7㎞

運行系統は

1系統(青)鹿児島駅前~高見馬場~武之橋~郡元~谷山

2系統(赤)   鹿児島駅前~高見馬場~鹿児島中央駅前~郡元
最初に乗るのは

2系統   鹿児島駅前1152発   中央駅前経由   郡元行き

2130形2131
鹿児島市交通局の

運転士から

市電・市バス・シティービュー1日乗車券   600円

を購入

鹿児島中央駅前を通りすぎ終点の郡元1227着

郡元到着後、2131は分岐を転線し

2系統   鹿児島駅前行き   となりました。

停留所前の歩道橋から撮影