![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190405/16/week7rx/2e/3e/j/o1080072414385321724.jpg?caw=800)
平成31年(2019年)2月13日(水)
SUNQパス南部九州 を使用した九州バスの旅
熊本から高速バスに乗り鹿児島に来ました。
鹿児島本港で下車、ターミナルビルを見て
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190405/16/week7rx/3c/29/j/o1080072414385321732.jpg?caw=800)
鹿児島本港の向こうには桜島
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190405/16/week7rx/3c/ae/j/o1080072414385321738.jpg?caw=800)
鹿児島本港の種子島・屋久島高速船ターミナルと鹿児島港桜島フェリーターミナルはやや離れた場所にありました。
桜島は後程に行くことに
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190405/16/week7rx/a0/81/j/o1080072414385321743.jpg?caw=800)
JR鹿児島駅方向へ向かいます。
鹿児島駅の駅舎は建て替え中、仮駅舎でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190405/16/week7rx/c0/5f/j/o1080072414385321748.jpg?caw=800)
鹿児島駅前から鹿児島市交通局の軌道全線13.1㎞を乗り潰します。
鹿児島市電は2年ぶりの乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-12356746116.html(この時の鹿児島市電乗車は記事に記載なく)、全区間乗るのは8年ぶりhttps://ameblo.jp/week7rx/entry-10922455838.html
第一期線 鹿児島駅前~武之橋 3.0㎞
谷山線 武之橋~谷山 6.4㎞
第二期線 高見馬場~鹿児島中央駅前 1.0㎞
唐湊線(とそせん) 鹿児島中央~郡元 2.7㎞
運行系統は
1系統(青)鹿児島駅前~高見馬場~武之橋~郡元~谷山
2系統(赤) 鹿児島駅前~高見馬場~鹿児島中央駅前~郡元
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190405/16/week7rx/50/0c/j/o1080072414385321760.jpg?caw=800)
2系統 鹿児島駅前行き となりました。
停留所前の歩道橋から撮影