
12月13日(木)
柘植駅から歩くこと3.6㎞、伊賀市余野公園に来ました。
公園内に保存展示されている
D51 831
この機関車を見るために歩きました。

余野公園には柘植駅に通じるこのような山道が
何となく怖そう!
結局、来た道を3.6㎞、40分かけて引き返します。
計7.2㎞歩きました。

柘植駅から再び青春18きっぷにて関西本線に乗車
232D 柘植1142発 亀山行き
キハ120のワンマン単行

終点の亀山1206着

亀山からはJR東海の関西本線
2306G 亀山1224発 快速 名古屋行き

途中、下り列車の遅れの影響で終点の名古屋には定時1336着より7分遅れ、1343着
名古屋では改札を出ずに上り東海道本線に乗り換え
この先、静岡地区は早く通り抜けたい
2528F 名古屋1401発 快速 豊橋行き
313系8両編成

2528F 新快速は1434着の岡崎で下車
岡崎からは
134F 岡崎1437発 浜松行き
313系6両編成
18きっぷシーズンの大垣、豊橋での乗り換えはなるべく避けたい

終点の浜松1558発
浜松では改札を出てひと休み

456M 浜松1638発 熱海行き
313系3連+211系3連の6両の
青春18きっぷの難所、静岡地区を抜けて
1853着の沼津で下車

334M 沼津1903発 小金井行き
E233系10連
2026着の大船まで乗車
これにて平成30年の旅は最後となりました。