
7月22日(水)
旅の3日目、小倉の朝は雨でした。
小倉から3日間連続、青春18きっぷの旅

小倉始発の鹿児島本線・筑豊本線・篠栗線(福北ゆたか線)経由
4681M 小倉751発 博多行き
817系2連、朝の北九州工業地帯を走る列車が2両とは短いのでは?
やはり途中の陣の原815発まで車内は混雑

陣の原~折尾~東水巻では鹿児島本線と筑豊本線を結ぶ短絡線を走り

画像は短絡線上の折尾駅「鷹見口」
折尾は高架化工事中、
折尾駅から先は筑豊本線、
折尾~桂川は筑豊本線を走ります。

桂川からは篠栗線、
937着の長者原で下車、香椎線に乗り換え
香椎線は11年ぶりの乗車

橋上駅舎の長者原、篠栗線ホームは地上

香椎線ホームは高架

香椎線下り
731D 長者原956発 宇美行き
キハ47の2両編成、編成前後で異なる車体色。
ホーム先端で入線シーンを撮影後、乗車。

雨の車窓を見ながら

終点の宇美1013着。
11年ぶりに下車した宇美は駅員不在の無人駅となっていました。