平成27年(2015 年)11月25日(水)




ほとんどの時間を駅の待合室で過ごした有田での滞在時間は38分、

この日の宿泊地は40㎞先の佐賀、しかし佐世保線・長崎本線経由で行かず、

再び松浦鉄道に乗ります。

643D   有田1914発   伊万里行き

MR600形

終点の伊万里1937着。

松浦鉄道   伊万里~有田を日没後に1往復、残念ながら車窓は楽しめませんでした。


雨の降る伊万里、松浦鉄道伊万里駅と道路を隔てた向かいに位置するJR九州筑肥線伊万里駅へ

11年ぶりに乗る筑肥線 伊万里〜山本



2536D   伊万里2014発   唐津行き

キハ125



筑肥線と唐津線の接続駅、山本2054着

上り唐津線

5862D    山本2056発   佐賀行き

キハ125に乗り換え



このまま佐賀に直行せず2143着の久保田で下車。

長崎本線と唐津線の分岐駅である久保田
、11年ぶりに下車。


無人駅の久保田、コンパクトな駅舎に建て替えられていました。


誰もいない、静かな駅。


2882M   久保田2214発   博多行き

415系4両編。

ディーゼルカーを乗り継いだ一日、この日乗った唯一の「電車」。

佐賀2221着。

この日は佐賀に宿泊、

ようやく念願の?佐賀県に泊まることができました。

佐賀県に泊まるのは初めて、これで40の都道府県に宿泊!