5月5日(火)    こどもの日(祝)

全国鉄道全線完乗を目指して乗り潰し(乗り直し)の旅

北陸新幹線金沢延伸によりJRから経営移管された路線に乗りに行くことにしました。

横浜市内   →    越後湯沢    の乗車券、4.000円を購入

GW期間中、新幹線は混雑しているので在来線を乗り継ぎ、新幹線特急券をケチリました。

早朝の京浜東北線に乗り上野へ、上野からは高崎線

823M   上野543発   高崎線

E231系10連、高崎までロングシートの旅

井野~新前橋での踏切安全確認の影響で高崎には定時725着より8分遅れて到着。



高崎からは上越線。

725M    高崎745発   水上行き

107系2連、この列車も高崎を8分遅れて発車、終点の水上には定時850着のところ7分遅れて到着。


GWにしては観光客の少ない水上駅周辺。


水上駅に展示されているD51 745



1733M    水上947発   長岡行き

115系3連

いつまで乗れるか国鉄型



越後中里付近では5月でも残雪がみられました。


越後湯沢1021着

昨年4月の旅も同じ行程でした。http://s.ameblo.jp/week7rx/entry-11864241363.html