
11月25日(火)
早岐からは平成17(2005年以来)、9年ぶりの佐世保線乗車。
10年近く乗っていない路線に再び乗ろう、今回の旅のテーマ?です。
3234D 早岐1431発 快速シーサイドライナー 佐世保行き
キハ200が来ることを期待したが、またもやキハ67!
13分の乗車、終点の佐世保1444着。

高架駅の佐世保、9年前は松浦鉄道に乗るために来ました。

人通りも多く活気のある佐世保のアーケード街。
ここは旅先の地方都市でよく見かける「シャッター通り」ではなかった。

再び佐世保線に乗車。
4022M 佐世保1544発 特急みどり22号 博多行き
783系4連、画像は佐世保~早岐の先頭車、佐世保線は早岐(1600発)で進行方向が変わり、
6022H 特急ハウステンボス22号 と並結。

こちらは早岐~博多の先頭車、

自由席は空いてきました。やはりオフシーズンの旅はよい。

いつの間にか高架駅になっていた武雄温泉(1627発、)

左から長崎本線が合流すると肥前山口(1641発)、

多くの乗車があった佐賀(1652発)

新鳥栖1707着で下車、ここで九州新幹線に乗り換え。
新八代や新青森と似た、何もない駅前。