
平成26年(2014年)9月23日㈫ 秋分の日㈷
札幌にて
C11 207 「SLニセコ」の到着を見物。

改札を出て駅近くのホテルへ向かいます。
ネット予約で見つけた休日割引の安いホテル!
この時期の札幌、旭川では宿泊料金が高めのホテルが多い。

一夜明けて
9月24日(水)
旅の3日目
51D 札幌748発 特急スーパー宗谷1号 稚内行き
261系4連に乗車、平日の朝、札幌~滝川の自由席車はビジネス客が多く立席が出るほど。
この後に乗る予定の留萌本線との接続駅深川は855着、しかし次の留萌本線は1108発と接続が悪い、このままスーパー宗谷1号に乗り続け
旭川915着で下車、スーパー宗谷1号はこの先は宗谷本線に入り稚内へ
画像は旭川で撮影したスーパー宗谷1号、このまま稚内まで乗っていたかった~


留萌本線に乗る前にちょっと寄り道?
1323D 旭川928発 永山行き
キハ40の2両編成ワンマン列車に乗車。
1326Dは宗谷本線・旭川~永山9.3㎞を走る区間列車。

新旭川935着、旭川から3.7㎞、乗車時間12分、無人駅なので運転士に「北海道全線フリーきっぷ」を提示して下車。
私ひとりを降ろした1323Dは永山へ走り去っていきました。

宗谷本線と石北本線の分岐駅である新旭川、朝10時前の駅周辺は誰もおりません。
石北本線の起点である新旭川はどんな駅か?わざわざ見に来ました、

新旭川の先にある旭川運転所へ向かうキハ54回送列車が通過していきました。
宗谷本線旭川~新旭川は電化区間、しかしこの区間を走る電車はすべて旭川運転所への回送。

新旭川での滞在時間は22分、
1322D 新旭川957発 旭川行き
永山始発のキハ402連、先ほど乗った1323Dと同じ編成でした。
旭川1005着、旭川からは留萌本線に乗るため深川へ向かいます。