
平成26年(2014年)9月23日㈫ 秋分の日㈷
青森から乗った 急行はまなす で一夜を過ごし早朝の札幌に到着、次は函館本線に乗り滝川へ向かいます。
使用する乗車券はJR北海道全線の特急列車自由席フリーの「北海道全線フリーきっぷ」
3001M 札幌650発 特急スーパーカムイ1号 旭川行
785系5連、休日の早朝、乗客も少なくゆったり。

函館本線と根室本線の接続する滝川741着。
昨年3月以来の滝川下車、前回は「北海道・東日本パス」を使用、普通列車乗りの旅でした。http://s.ameblo.jp/week7rx/entry-11509971145.html

根室本線の滝川~新得、前回乗車したのは平成16(2004)年10月、9月11ヶ月前!
10年近く乗っていない路線には再び乗ろう
、ということで根室本線に乗車。
3425D 滝川805発 快速 富良野行き
この画像では2両編成に見えますがキハ40の単行列車、車内はボックスシートに1人~2人埋まるほどの乗客。


夜行列車に乗った後の朝は眠い、ボケーっとしながら眺める車窓。
終点の富良野909着、昨年3月、富良野線に乗って訪れた 富良野、http://s.ameblo.jp/week7rx/entry-11508812237.html、今回は改札の外には出ず乗り換え。

富良野線からの直通列車
3427D 富良野923発 快速狩勝 帯広行き
キハ150の単行、32457Dの半数の乗客が乗り換え。
3425Dは「名無し」の快速、3427Dは「狩勝」と名称、

富良野構内に停車中のDF200

1度は下車してみたい幾寅(1007発)も車内から眺めるだけ。

落合(1016発)の隣駅は新得、その間28.1㎞、途中の上落合信号所で石勝線と合流。

1052着の新得で下車。ここでひと休み。
Android携帯からの投稿