
6月4日(水)
五能線の旅、下り323Dに乗り深浦1816着。
日没は五時間ぶりに戻ってきた深浦で迎えました。
深浦駅近くの大岩海岸で日本海に沈む夕日を撮影。
周囲には誰もいません、この景色を「独り占め」!
撮影したこの画像はプロフィール画像にしています。

323Dからの接続時間1時間11分、
637D 深浦1927発 鰺ヶ沢行き
は323Dと同じく
キハ47 1504+キハ47 516 の2連。
この編成に乗るのは本日4度目~

637Dは 鰺ヶ沢行き ですが側面サボは「弘前」の文字。
ということは…
深浦から637Dに乗った乗客は私ひとり、「貸切列車」です。

こんな景色を見ながら。

深浦から56分、終点の鰺ヶ沢2023着。
637D 深浦~鰺ヶ沢での乗客は私以外いませんでした。実質は回送列車…
地方の夜は早い、駅前の店はシャッターを降ろし、人影もまばらな鰺ヶ沢駅周辺。

次の 弘前行き までは70分の待ち時間、五能線普通列車の旅は効率が悪い。
いや、これこそが旅かも、この効率の悪さを楽しまねば!
旅が便利や快適ばかりではおもしろくない!などと思いながら過ごす無人の待合室。

837D 鰺ヶ沢2133発 弘前行き
はやはり
キハ48 1504+キハ48 516
この日、1日中乗り続けた編成。
弘前928-(2826D)-1209深浦1335-(326D)-能代1518
東能代1630-(323D)-1816深浦1927-(637D)-2023鰺ヶ沢2133-(837D)-2249弘前
五能線の旅というよりこの編成の運用に付き合った旅かな?

川部で進行方向を変えた837D は終点の弘前2249着。
1日中乗り続けた キハ48 516+キハ481504 と共に、13時間ぶりの弘前。

この日は弘前駅前のホテルに宿泊。
Android携帯からの投稿