平成26年(2014年)4月9日㈬



万葉線  高岡駅~越ノ潟を1往復、再び戻ってきた高岡。

12日前の3月29日に開業した高岡駅ビル「Crun TAKAOKA」、これに伴い万葉線高岡軌道線の起点「高岡駅前停留所」も、「高岡駅停留所」に移転改称。

高岡軌道線は100m延伸されました。

今回高岡を訪れたのはこの「わずか100m」の延伸区間に乗るため。

ならば「Crun TAKAOKA」を背景に万葉線にはの走行シーンを撮ってみよう、高岡駅前の商店街の一角でカメラを構えます。

狙うは先ほど越ノ潟~高岡駅にて乗車した1000形の折り返し電車。

高岡駅1800発  越ノ潟行き

春の陽も沈みかけた駅前。



なんとかクルマに被せられずに撮りました。


次は延伸区間の軌道脇にて、

高岡駅1809着の上り電車  1000形「ドラえもんトラム」を撮影。

画像右の地下道出入口付近が旧高岡駅前停留所。


運転席にもドラえもん


駅ビルに入っていく「ドラえもんトラム」を後追い撮影。


高岡駅ビル「Crun TAKAOKA」は高岡駅古城公園口、こちらはJR構内を挟んで反対側に位置する高岡駅瑞龍寺口。


瑞龍寺口前に鎮座する前田利長像。

この日は高岡泊。