意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0025.jpg
7月23日(火)


橋上駅舎の山陽本線瀬野駅、この駅で下車したのは平成17(20005)年12月以来、8年ぶり。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0024.jpg
瀬野駅に直結しているスカイレールサービスみどり口駅。スカイレールに乗車するのも8年ぶり。


※以下はウイッキペディアから引用文


スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線


みどり口~みどり中央 1.3㎞ 全3駅 高低差160m


広島市安芸区瀬野の住宅地「スカイレールタウンみどり街」への交通手段として開通した新交通システム「スカイレール」


スカイレールとはロープウェイとモノレールを組み合わせたような新交通システム。


全線に渡り道路上に沿って走ることから軌道法の特許が適用されている。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0026.jpg
券売機で全区間150円均一の乗車券を購入、自動改札を抜けホームへ。


ホームドアの向こうはスカイレールの車体。


みどり口950発 みどり街行き
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0028.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0029.jpg
車内から見たみどり口駅構内。



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0031.jpg
乗客はわずか2名、スカイレールは無人運転のため乗務員はいません。


みどり口発車後、坂を上り
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0032.jpg
振り向くと瀬野駅およびみどり中央駅が小さくなっていく。



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0034.jpg
遊園地の施設のような?カーブ。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0035.jpg
乗車時間2分、唯一の途中駅、みどり中街で下車。


駅前に出てみたものの、周囲は住宅と公園だけ。


早々と駅へ戻ります。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0036.jpg
みどり中街駅ホーム。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0037.jpg
みどり中街1003発 みどり中央行き


に乗車。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0038.jpg
終点のみどり中央1005着。駅の外は焼き付くような暑さ。