意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0801.jpg
5月30日(木)


小雨が降る中、叡山電鉄八瀬比叡山口駅から徒歩数分、叡山ケーブルのケーブル八瀬駅へ。


2日間に渡る関西ケーブルカー乗りつぶしの旅、5路線(妙見ケーブル、六甲ケーブル、摩耶ケーブル、鞍馬ケーブル)目のケーブルカー乗車。



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0802.jpg
以下はwikipedaiから引用


京福電気鉄道鋼索線(叡山ケーブル)


ケーブルカ八瀬~ケーブルカ比叡 1.3㎞


高低差561m


所要時間9分、平日は20分30分間隔での運行


冬季は1月1日~1月3日を除き運休。


ちなみに前日に乗った妙見ケーブルも冬季期間運休、関西ケーブルカー乗りつぶしをするには冬以外の季節を選ばねば。



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0804.jpg意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0805.jpg
ケーブル八瀬1150発 上り


に乗車。乗客は私ひとり、今回で何度目か、またもやケーブルカー貸切!

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0807.jpg
使用した乗車券


ケーブル八瀬⇔ケーブル比叡


往復乗車券 1,040円(片道運賃530円)




意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0808.jpg
高低差571mを登って行きます。
係員(車掌?)の方の車窓案内のアナウンスが乗客ひとりの車内に流れる~



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0808.jpg
木々に覆われた車窓、5月末、新緑の季節…ではなく、関西地方はこの数日前に梅雨入りしました。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0811.jpg意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0812.jpg意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0813.jpg
下りケーブルカーと交換、あちらの車内は無人でした。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0815.jpg
ケーブル比叡駅が見えてきました。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0818.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0819.jpg
ケーブル比叡1159着。


小雨が降る駅前には誰ひとり見当たらず、駅周辺は叡山ロープウェイのロープウェイ比叡駅以外は何もなく…


流れるのはロープウェイえの乗り換え案内の放送。


ロープウェイは「全国鉄道乗りつぶし」のマイルール対象外、よって乗らず。