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平成25年(2013年)4月4日㈭




3年ぶりに乗った播但線・姫路~和田山、あとはわが家に帰るだけ。帰路も播但線に乗車。


しかしまだ午前10時過ぎ、帰るにはあまりにも早すぎる時刻、その理由は…


毎度のことながら、青春18きっぷにて在来線を乗り継ぎ帰ります。経済的事情で(ケチリました)


230D 和田山1053発 寺前行き


キハ41の単行。


キハ41はキハ47に運転台を増設して両運転台化した車両。
寺前方の前面は増設された切妻タイプの運転台。


下り山陰本線429M  和田山1045着 からの乗り換え客により 播但線230D の車内は発車前にほぼ満席に。その多くは花見に向かう行楽客か。




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多くの乗客は次駅の竹田(1100発)で下車。
竹田到着直前、車窓右(上り列車)に見える古城山。その山頂付近に見える石垣が竹田城趾、多くの花見客はあの山頂に向かうのか。

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数時間前にも見た播但線の車窓、復路はほとんど撮影せずボケーッと景色を眺めていました。


終点の寺前1146着。
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両運転台ながら前後で「顔」の異なるキハ41。
和田山方の運転台はオリジナル。

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接続時間17分


5636M 寺前1203発 姫路行き


103系2連。


寺前では国鉄形ディーゼルカーと国鉄形電車の並び。
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姫路1246着。この先は山陽本線、東海道本線を乗り継ぐ長い旅。


3468M 姫路1257発 新快速 長浜行き


223系12両編成。米原までの乗車。
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この日の予期せぬ遭遇?米原到着直前に見かけた C57 1 の試運転列車。
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米原1523着、米原から先の東海道本線はJR東海。


「米原ダッシュ」、「大垣ダッシュ」などしたくないのでゆっくり乗り換え。


しかし発車前の


3226F 米原1532発 大垣行き


は満席!4月初旬の花見シーズン、平日とはいえ18きっぷ利用者が多いのか、その多くは年配者。


急ぐわけではないので30分後 の次発


230F 米原1559発 大垣行き


313系4連に乗車。この列車も米原発車前に満席。


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大垣1634発。乗客の多くは名古屋方面の列車に乗り換え、狭い大垣駅構内はカオス状態…


接続7分の 2102F 大垣1641発 新快速 大垣行き


も空席は見当たらず、こちらも次発の


2348F 大垣1656発 豊橋行き


313系6両編成に乗車。
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豊橋1827着。豊橋からは


978M 豊橋1848発 浜松行き


313系3両に乗り浜松1923発。
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今回乗車した唯一の特急形車両


4386M 浜松1929発 ホームライナー静岡6号 静岡行き


373系3連。乗車には乗車整理券310円が必要。


静岡2028までの優雅?な車中。


静岡からは


静岡2050~(462M)~2204熱海2208~(958M)~2307大船


と乗り継ぎ、我が家には日付が変わる前に着きました。


4月4日(木)の行程


姫路723-(5611M)→816寺前827-(227D)→915和田山

和田山1053-(230D)→1146寺前1203-(5636M)→1246姫路1257-(3468M・新快速)→1523米原1559-(230F)→1634大垣1656-(2348F・新快速)→1827豊橋1848-(978M)→1923浜松1929-(4386M・ホームライナー静岡6号)→2028静岡2050-(462M)→2204熱海2208-(958M)→2307大船


乗車路線


播但線、山陽本線、東海道本線