
平成25年(2013年)4月3日㈬
加古川線 加古川~谷川 を全線乗車、谷川1808着。
すでに春の日は沈みかけ、周囲は暗い。

昼間時間帯のみ駅員が配置されているのか、窓口も改札も閉まっていた谷川駅駅舎。
駅舎前にはヒマをもて余した若者がたむろしていました。
駅舎を撮っていると誤解されてからまれそう(笑)。彼らが立ち去るのを待って撮影。

上の画像の10数分前に撮影、左に若者がたむろしています。

駅前の恐竜像。

福知山線と加古川線が接続する谷川、しかし福知山線には乗らず再び加古川線に乗車、西脇市~谷川で乗車した2333S の折り返し列車
2332S 谷川1842発 西脇市行き

谷川発車前、無人の車内を撮影。加古川線のクモハ125、転換クロスシートの配置は 2-1列。
ちなみに昨年12月に乗った小浜線のクモハ125の転クロ配置は 2-2列でした。

全区間の車窓は闇、2332Sは終点の西脇市1910発。

西脇市から先、加古川行き の発車は44分後!接続悪い!
乗客が少ないから接続が悪いのか、接続が悪いから乗客が少ないのか。

1352S 西脇市1954発 加古川行き
103系2両編成。103系らしくない前面。

折り返し上り列車 1352S となる西脇市止まの下り列車 1349S は西脇市1937着。
到着後、無人の103系車内を撮影。

かつて103系車内に設置されていた扇風機はどうなっているのか?
天井を見上げるとこのように。扇風機が設置されている車両を見かける機会も少なくなりました。

終点の加古川2041着。
加古川線ホームは 折り返し下り列車 に乗る帰宅客で賑わっていました。

加古川からは 下り JR神戸線
3521M 加古川2053発 新快速 姫路行き
223系12両 に乗り 姫路2103着。

この日の姫路駅近くのホテルに宿泊。
画像はオープンを間近に控えた姫路駅駅ビル、「piole姫路」(2013年4月30日グランドオープン)

姫路城で夜桜見物。
4月3日(水)の行程
横浜454-(721M)→615熱海649-(425M)→919浜松944-(2313F・新快速)→1146大垣1212-(223F)→1247米原1250-(3463M・新快速)→1506加古川1540-(1341S)→1630西脇市1739-(2333S)→1808谷川
谷川1842-(2332S)→1910西脇市1954-(1352S)→2041加古川2053-(3521M・新快速)→2104姫路
乗車路線
東海道本線、山陽本線、加古川線