意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0340.jpg


平成25年(2013年)5月1日㈬




青梅から


809 青梅829発 奥多摩行き


E233系4両編成


GW谷間の平日、車内にはハイキング客の姿もちらほら。


乗車時間20分、849着の御嶽で下車。この駅に降りるのは初めて。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0346.jpg
昭和4(1929)年築、社殿風、木造駅舎の御嶽駅舎。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0344.jpg
御嶽駅前、西東京バスのバス乗り場。


JR青梅線の駅名は「御嶽」、西東京バスのバス乗り場は「御岳駅」。字が異なっています。



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0347.jpg


御岳駅857発 ケーブル下行き


のバスに乗車。乗客のほとんどは御岳山に向かうグループ客、ひとりで乗っている乗客は私だけでした。


それにしても山登りに行く連中はテンションが高くなるのか、朝からやたら声がデカイ!


約10分の乗車時間で終点のケーブル下へ。



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0348.jpg
ケーブル下停留所。文字通りケーブル駅の下にあるバス停留所。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0349.jpg
バスを降りて坂道を登ると見えてくるのは滝本駅。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0351.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0350.jpg
御岳山を登るケーブルカー、御岳登山鉄道滝本駅。


日本全国鉄道完全乗車を目指している私、残る末乗路線の多くはケーブルカー。


この御岳登山鉄道も末乗路線のひとつ、山に登るのではなくケーブルカーに乗るため御岳に来ました。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0353.jpg