意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1110.jpg

平成25年(2013年)3月21日(木





糸魚川からは2日連続で大糸線に乗車。
前日乗車の大糸線非電下区間・下り南小谷~糸魚川は日没後、車窓は闇。


433D 糸魚川1310発 南小谷行き


キハ110のワンマン運転。糸魚川発車時は30%ほどの乗車率。


ちなみに前回、平日22(2010)年8月にこの区間に乗った時は、糸魚川から松本へ、夏のシーズンの大糸線は混雑していました。


何はともあれ、空いている列車はありがたい。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1112.jpg
車窓は次第に雪景色。しかし積雪量は少ない。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1113.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1115.jpg
車窓から見える姫川、ダムによる発電所。



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1116.jpg
夏は観光客で賑わう平岩でもこの季節では乗降客は少ない。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1119.jpg
終点の南小谷1411着。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1117.jpg
隣のホームには接続時間9分で発車する


76M 南小谷1422発 特急あずさ26号 新宿行き


特急列車、もちろん青春18きっぷでは乗れません。
乗車券+特急券の出費を惜しんで見送りしょぼん
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1121.jpg
次の 信濃大町行き 普通列車 の発車は1時間28分後、前日に続き南小谷での長い待ち時間。
ヒマなので駅周辺を徘徊(笑)


駅裏の丘から列車を見下ろします。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1123.jpg
駅周辺は数件の商店が目につくくらい。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1124.jpg
5342M 南小谷1528発 信濃大町行き


E127系2連。画像背後の丘は先ほど登りました。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1126.jpg
前日は雨だった車窓からみた青木湖、この日はいい天気。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1127.jpg
信濃大町1626着。
改札を出て駅の外へ。