
平成25年(2013年)3月7日㈭
富良野線 旭川~富良野を1往復 739D 旭川1255着 にて3時間ぶりに戻ってきた旭川。
次に乗るのは函館本線、しかし北海道・東日本パスでは特急に乗車することはできません。
14D 旭川1313発 特急オホーツク4号 札幌行き
には乗らず(乗れず)。撮影するだけ。
函館本線・滝川~旭川の普通列車は本数が少ない。特急は30分、普通列車は2時間~3時間間隔で運行。
ちなみに旭川~滝川53.3㎞を特急に乗ると
運賃 1,040円
自由席特急料金 1100円乗車時間約30分(普通列車では約45分)
2,040円の節約!46分後に発車する普通列車に乗ることにします。

2026M 旭川1400発 特急スーパーカムイ26号 新千歳空港行き
もちろんこの列車にも乗りません。

乗車する列車
2200M 旭川1341発 岩見沢行き
が入線。やって来たのは国鉄色の711系3連!
これは嬉しい!特急に乗るカネをケチッた甲斐?がありました。


天井を見上げると扇風機、この車両は非冷房車でした。まあこの季節には関係ありませんが。


乗客の少ない午後の普通列車、眠気を催す道中。

1426着の滝川では1440発まで14分間の停車時間。
改札を出て駅舎を撮影。

乗車時間101分、2220Mは終点の岩見沢1522着。
隣のホームに停車中の
3446M 岩見沢1505発 区間快速いしかりライナー 小樽行き
721系3両編成に乗り換え。


札幌を通り過ぎ、終点の小樽まで乗車。1709着。

日没直前、雨の降り続く小樽駅前。