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平成25年(2013年)3月6日㈬




札沼線の旅、石狩当別からは


5423D 石狩当別751発 新十津川行き


キハ40単行ワンマン運転


1日に3本しかない 新十津川行き の列車


発車10分前に車内へ、発車3分前には札幌からの


535M 石狩当別747着の電車が到着、乗り換え客で半分以上の席は埋まりました。




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ボックスシート窓側席にて雪の車窓を楽しみます。


3.0㎞先の隣駅、北海道医療大学までは電化区間。


その北海道医療大学では大学関係者や学生達が多数下車。

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雪に埋もれた無人駅、車掌車の廃車体を利用した待合室。
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石狩月形817着。この駅では23分間の停車時間!


朝の通勤通学時間帯、何とも「浮世離れ」した列車なのか。


もっとも石狩月形で高校生はすべて下車。車内に残ったのは私を含めて5人。


3人はカメラを持った旅行者風、一人は地元客とみられるオバハン。
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単線交換の 浦臼(808発)からの上り列車


5424D 石狩当別834着849発


の到着を待って、5423D はようやく発車、840発

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ローカル線にしては立派な駅舎の浦臼(906発)


浦臼~新十津川 は1日3往復 この5423Dは一番列車。


朝9時代、かなり遅い一番列車です。

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終点の新十津川928着。4人の乗客とともに下車します。


8年ぶりに訪れた新十津川、降り続く雪が冷たい。
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線路の先は雪の中、札沼線の「行き止まり」は確認できず。