
平成25年(2013年)3月4日(月)
多くの乗客で賑わう仙台を早めに「脱出」!東北本線に乗り北へ。
537M 仙台1341発 一ノ関行き
何度乗っても好きになれない701系、
2連×2の4両編成。後ろ2両は小牛田で切り離し、
ロングシートでは車窓風景を撮る気にもならず。
一ノ関1522着。
接続時間5分の
1543M 一ノ関1527発 盛岡行き
には乗らず改札の外へ。この日の宿泊地盛岡は近い。貧乏臭く慌ただしい乗り継ぎをすることはない。

4年前、平成21(2009)年10月以来の一ノ関下車。
荒天の龍の道、
前回にも訪れた一ノ関文化センターへ。
センター内に保存されている蒸気機関車 C58 103 を見に行くと…

文化センターは工事中。ブルシートをかけられた C58 103 は工事壁の向こう。
残念!

4年前に撮影した C58 103 ケータイ撮影なので画質がイマイチ。
当時はデジカメを所有していませんでした。

一ノ関に停車中の大船渡線キハ110。
4年前に一ノ関~盛の全区間乗った大船渡線も東日本大震災により気仙沼~盛が現在運休中。
また乗る機会はあるのであろうか。

この日最後の乗車列車
1545M 一ノ関1627発 盛岡行き
701系2連×2の4連。
一ノ関発車後、車窓は次第に雪景色に。

日の出と日没、いずれも東北本線車内で迎えました。
盛岡1759着。

こちらも4年ぶりに下車した盛岡。
この日は前回と同じホテルに宿泊。

北上川に架かる開運橋を渡り盛岡の繁華街へ。
平成25年(2013年)3月4日(月)の行程
乗車路線
根岸線、京浜東北線、東北本線