意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0131.jpg

平成25年(2013年)1月9日㈬







若桜鉄道に乗り2年ぶりに訪れた若桜。


若桜駅の鉄道施設は登録有形文化財。入構料300円にて構内が見学できます。


もちろん前回と同様、今回も見学することに。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0133.jpg
最初に目についたのは朱色のDL DD16 7


前月12月に鉄道総合技術研究所より譲渡された車両。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0135.jpg
蒸気機関車 C12 167


若桜鉄道では本線復活運転を目指しているとのこと。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0145.jpg
昭和5年(1930)年製、手動式の転車台。
周囲にはうっすら積もる雪。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0134.jpg
こちらも昭和5(1930)年製、給水塔。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0146.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0170.jpg
構内奥に留置されていた12系客車3両。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0160.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0162.jpg
若桜駅構内見学を終えて改札の外へ。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0166.jpg
若桜町 蔵通り


2年ぶり(くどい!)に見るこの景色。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0169.jpg
古い家屋が立ち並ぶ 仮屋通り。


静かな町、若桜。前回の訪問で気に入ってしまいました。


再び訪ることができてよかった。また来よう。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0173.jpg
若桜での滞在時間は48分。もうちょっと時間が欲しい。しかしこの後に乗る因美線は運転本数が少ない。


1336D 若桜1125発 鳥取行き


に乗車。くどいですが(笑)この1336D も2年前に乗りました。